放課後等デイサービス
  • 送迎あり

放課後ルームBAMBOO HAT上柴東

近隣駅: 深谷駅、籠原駅 / 〒366-0051 埼玉県深谷市上柴町東5-4-8 リゾート柴1−C号室

買い物~実践編~「友達の誕生日をお祝いするために」

教室の毎日
こんにちは☺ バンブーハット上柴東です♪

赤城おろしの風にも負けず、子供たちは公園でサッカーや氷鬼を楽しんでいます。


いつも屋外での様子をお届けしていますので、今回は、教室の過ごし方をお届けします。

 上柴東教室では、お誕生月のお友達を歌とプレゼント、おやつでお祝いしています🎂

お誕生会の準備は、支援の場として大切にしています。


主役のお友達に、当日のおやつは、何を食べたいか?アンケートに答えてもらいます。


「ポテトが良いです☺♪」

リクエストに応えて、ポテトの買い出しへ行きます。買い物スキルの学びに活かすチャンスです!!

今回のチェック項目は、、、

〇分からないことがあった時、どうしたらいいか?

〇お金の支払い手順を一人でできるか?

 Aさん「ポテトのある場所って、どこかな?」

 指導員「・・・」

(敢えて何も声をかけずに、子どもたちの様子を見てみましょう。)

Aさん「・・・お店の人に・・・聞いてみる?」

Bさん「聞いてみようか・・・。」

(練習を思い出して、出来るかな? がんばって!!)

 Aさん「・・・すみません。」

 店員さん「はい?」

 Aさん「ポテトは、どこにありますか?」

 店員さん「ポテト・・・お惣菜のかな? 温かいやつ?」


 Aさん「冷たいのです。」

 店員さん「あぁ、冷凍のかな?」


 Aさん「はい。」

 店員さん「それだったら、こっちですよ。」

 Aさん「ありがとうございました😊」


(最後のお礼まで言えています!! 上手です!!)


(次は、お会計です。どうするのかな?)


 指導員「どこに並ぶ?」

 Bさん「セルフレジにする!」


(おぉ♪ 自分でスキャンするのは楽しいね。ゆっくりでいいよ。頑張れ!)


ピッ! ピッ!

Bさん「・・・396円か・・・」

(いくら入れると、おつりが出てくるのかな?)


 「300円・・・入れて・・・あれ?まだ、足りない」

 「6円か・・・ない。」

 「90円・・・ん?どうするんだっけ?」


お友達は、エコバックへポテトを入れて待っています。

 Bさん「・・・先生、教えてください。」

 指導員「セルフレジ、難しいのに良く頑張ったね。上手にピッ!て出来てたよ。」

 Bさん「お金・・・どうしたら良いですか?」

指導員「300円まで入れられたんだね。もうひとつ100円を入れると良いよ。」

 Bさん「・・・100円。あっ!おつりが出た。」


(レシートを取るのも忘れずに出来てる! もう少しで一人でも出来るね。)


このように社会体験の機会を利用し、それぞれのお子さんの今1人でできる事、

どこに課題があるのかを確かめて、支援を計画しています。


今回のお子さんは

〇分からないことがあった時、望ましい言葉遣いで相手に聞くことが出来ていました。

〇お金の支払い手順も出来ていました。

課題として見えたところは、お金の計算です。まずは、知識をどのくらい持っているのか?
を確かめ、スモールステップで支援をします。

十分な知識が定着したら技術を練習し、実際の場面へと繋げて行きます。

みんなでお祝いするお誕生会は、子ども達にとっても楽しみにしている行事です!

これからも日常に活かせる支援を、楽しく行っていきます😊


それでは、実際の「お買い物ミッション」やお誕生会の様子をご紹介します。



感染症の流行で体調管理が大変な日々とは思いますが、皆様も元気でお過ごし下さい。また、次回のブログでお待ちしております♪




《高齢者福祉事業、児童福祉事業》【2024年1月2月】就職
・転職説明会を開催します
 エイミ

「有限会社エイミ」の児童発達支援バンブーハットキッズ、放課後等デイサービスバンブーハット、デイリゾートMOMOYAオアフ、デイリゾートMOMOYAバリで働いていただくスタッフの募集をいたします!!

特徴、理念、活動内容、正社員、パートの働き方など詳しくご説明いたします。




~各事業所の特徴~

★BAMBOOHAT KIDS(児童発達支援)

応用行動分析学に基づいた、マンツーマン指導を実践しております。

★BAMBOOHAT(放課後等デイサービス)

学童期のお子様へ、体を動かしながら成長に繋がる支援をしております。応用行動分析学に基づいた根拠のある支援です。

★ライフバランスBAMBOOHAT(生活介護)

「毎日通いたくなる。飽きさせない施設」をモットーに、「お仕事」・「運動」・「余暇時間」・「社会活動」の全てをバランスよくプログラム構成をしたスケジュールで1日を過ごしています。さらに施設内通貨制度を導入しております!

ご利用者様が将来安心して生活していける『居場所』を作るための準備をしていきませんか。

★デイリゾートMOMOYA(高齢者デイサービス)

リゾート風の雰囲気の中で機能訓練やレクリエーションを行っています♪

深谷発!「おとなの学校」を2022年9月より本格的に導入しております。

レクリエーションの企画も大人の学校導入により負担なくできます!

スタッフ間でも「楽しく先生役ができる!」と大変好評です。




【職種】
児童発達支援管理責任者
保育士
児童指導員
作業療法士(児童・介護選択できます)
介護スタッフ
看護師
※資格については、お問い合わせください。




【勤務】
正社員・時短勤務正社員・パート


★参加費/無料

★説明会の内容/施設紹介、お仕事内容や待遇などのご説明をした後、質疑応答を行います。

★備考/個別にご相談等ある場合は、説明会後に承りますので、お気軽にお問い合わせください。

★ご入職前に、お仕事体験(有給)も可能です。




何も持たずに結構です。

予約なしでも参加できますが、

048-577-6793採用担当まで

ご予約してからご来場いただけると優先的にお席をご用意いたします。




こちらからもご応募いただけます

 ↓↓↓ クリック ↓↓↓

お問い合わせフォーム




★応募大歓迎★

*女性がたくさん活躍している職場です*

♪転職、ステップアップしたい方

♪子育て中でも働きたい方

♪子育てがひと段落して働きたい方




ご質問や個別のご相談なども承ります。

ご参加をお待ちしております。




会社情報
バンブーハット、MOMOYA採用情報は↓

https://www.momoya-eimi.com/

有限会社エイミYouTubeチャンネル

チャンネル登録、高評価よろしくお願いします!!

https://www.youtube.com/@user-hq4wq4kb

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。