放課後等デイサービス
  • 送迎あり

放課後ルームBAMBOO HAT上柴東

近隣駅: 深谷駅、籠原駅 / 〒366-0051 埼玉県深谷市上柴町東5-4-8 リゾート柴1−C号室

『 3分 って 長い!? 』

教室の毎日
2月の寒い雨の日の外出。

お昼ご飯は手作りおにぎりと、カップスープ、カップラーメンを持って行きます!

寒い日のあったか~いスープは身も心も温まります♡




~おにぎりの作り方~

レベル① 秘密道具を使ったら1人でできた!きれいな三角おにぎり🍙

 

レベル② 先生のマネをして、にぎってみよう!

 

大きさや味も自分で考えて、、完成☆☆みんな自分で作ったおにぎりに大満足!!

「もう食べていいの?」と、フライングしそうな子もいました💦

みんな上手にできました☺ おうちでも、作ってみてね




《3分って長い?短い?》

起床、食事、通学、外出、日常生活を送る中で「時間」の理解はとても重要です。

時計の針を見て時刻を答えられるだけでは、予定に間に合うように行動できません💦

【残り時間の長さ】と【移動や行動にかかる時間】を知っている必要があります。

1分、10分、1時間って、だいたいどれぐらい?

あと5分で電車の出発時刻!間に合う?




暗算で残り時間を計算する練習をしたり、

外出の機会を利用して、時間の長さを体感する色々な活動を実施しています 

→今回はこちら!

・科学マジックショー 30分 

(科学が大好きな子は楽しそうでしたが、ちょっと難しくて長く感じた子もいたかな?)

 

・グループ行動 自由時間 30分 (次から次へ色々な実験を体験、全部回る前に30分終了💦「えー!もう30分?」

  

・カップラーメンができるまで 3分 (時計係に、「まだ?あと何分?」と何度も聞いて、3分って長すぎー」と悲鳴も)

 

・プラネタリウム上映まで 3分 (おにぎりをゆっくり食べてたら、上映開始ギリギリに💦💦やばい!いそげー!!)




同じ時間でも感じ方が違うこともありますよね。

予定より早く準備したことで遊ぶ時間が増えたり、反対に時計を見ていなかったら間に合わなくて損をしてしまった、など

自分で時間を確かめたくなる仕掛けを取り入れた活動を行って、今後も自立に向けて支援していきます。




***********************************************************************

「有限会社エイミ」の児童発達支援バンブーハットキッズ、放課後等デイサービスバンブーハット、デイリゾートMOMOYAオアフ、デイリゾートMOMOYAバリで働いていただくスタッフの募集をいたします!!
特徴、理念、活動内容、正社員、パートの働き方など詳しくご説明いたします。

~各事業所の特徴~
★BAMBOOHAT KIDS(児童発達支援)
応用行動分析学に基づいた、マンツーマン指導を実践しております。
★BAMBOOHAT(放課後等デイサービス)
学童期のお子様へ、体を動かしながら成長に繋がる支援をしております。応用行動分析学に基づいた根拠のある支援です。
★ライフバランスBAMBOOHAT(生活介護)
「毎日通いたくなる。飽きさせない施設」をモットーに、「お仕事」・「運動」・「余暇時間」・「社会活動」の全てをバランスよくプログラム構成をしたスケジュールで1日を過ごしています。さらに施設内通貨制度を導入しております!
ご利用者様が将来安心して生活していける『居場所』を作るための準備をしていきませんか。
★デイリゾートMOMOYA(高齢者デイサービス)
リゾート風の雰囲気の中で機能訓練やレクリエーションを行っています♪
深谷発!「おとなの学校」を2022年9月より本格的に導入しております。
レクリエーションの企画も大人の学校導入により負担なくできます!
スタッフ間でも「楽しく先生役ができる!」と大変好評です。

【職種】
児童発達支援管理責任者
保育士
児童指導員
作業療法士(児童・介護選択できます)
介護スタッフ
看護師
※資格については、お問い合わせください。

【勤務】
正社員・時短勤務正社員・パート

★応募大歓迎★
*女性がたくさん活躍している職場です*
♪転職、ステップアップしたい方
♪子育て中でも働きたい方
♪子育てがひと段落して働きたい方

ご質問や個別のご相談なども承ります。
ご参加をお待ちしております。

会社情報
バンブーハット、MOMOYA採用情報は↓
https://www.momoya-eimi.com/

有限会社エイミYouTubeチャンネル

チャンネル登録、高評価よろしくお願いします!!

https://www.youtube.com/@user-hq4wq4kb4w

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。