放課後等デイサービス
  • 送迎あり

Green Feel 天満橋

近隣駅: 天満橋駅、北浜駅、なにわ橋駅 / 〒540-0031 大阪府大阪市中央区北浜東2番17号 ART AGITO2F

サービス自己評価一覧
環境・体制整備
職員の配置数は適切であるか
はい
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
いいえ
教室に段差はないが、建物はエレベーターのない3階となる。
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
人数の多い日は、少し狭いが対応できている。
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
はい
毎朝のミーティングと、モニタリングの前後の話し合いを行う。 モニタリング後の支援内容は次回から反映させている。
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
はい
要望は出来るだけ反映させている。
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
はい
リタリコ情報発信 施設の玄関掲示板
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
いいえ
第三者評価は受けていない
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
施設内研修 施設外研修 ウェブ研修
適切な支援の提供
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか
はい
滞在時間や、宿題のあるなしなど、状況により学習内容を変えている。 長期休暇などは、イベントを設けるなどして普段できない事に取り組めるようにしている。
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
はい
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
5ヶ月前後に1度行っている
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
学習内容だけでなく、学習中の様子や注意点も書き込んでいる
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
はい
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
毎朝のミーティングで、1日の予定、担当、送迎時間の確認を行う
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
学習と学習後の取り組みをきめ、他児との関わりを楽しむ時間がある。
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
どちらでもない
学習支援なので、固定化される部分もあるが、個々に合わせたオリジナルの学習内容を、定期的に職員で見直し作成している
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
職員で話し合い立てている
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
どちらでもない
アセスメントは適宜行っている
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
モニタリング・連絡帳・LINEでの連絡を行い、アセスメントやニーズの聞き取りを行う
関係機関や保護者との連携
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか
いいえ
対象者がいない
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
いいえ
ペアレントトレーニングは行っていない
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
気になることや変化などは、電話やLINE、連絡帳を通して伝えあっている
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか
いいえ
していない
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
いいえ
個人情報の洩れを気にする保護者もいてるため基本していない
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
いいえ
対象者がいない
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
いいえ
特にしていない
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
どちらでもない
保護者を通しての情報共有
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
どちらでもない
児童発達支援管理責任者が主に行っているが、日頃から現場に参加し、担当者とミーティングを行い、情報収集して行っている。
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
はい
研修に参加している
保護者等への説明責任等
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
どちらでもない
会報はしていないが、LINEなどで定期的に発信している
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
いいえ
個人情報の洩れを気にする保護者もいてるため基本していない。
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
個人情報に十分注意しているか
はい
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
即日対応している
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
いいえ
個人情報の洩れを気にする保護者もいてるため基本していない。
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
連絡帳・LINE・電話などで行っている
運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
契約時に行っている
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
どちらでもない
マニュアルは作成しているが、保護者に伝わっているかは、わからない
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
はい
半年に1回行っている
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
虐待防止の研修に参加している
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
どちらでもない
対象者がいない
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
どちらでもない
対象者がいない
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
はい

これまでのサービス自己評価


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施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。