放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり

放課後等デイサービス ハミングバード荏田西

近隣駅: 都筑ふれあいの丘駅、市が尾駅 / 〒225-0014 神奈川県横浜市青葉区荏田西5-14-9
電話で聞く場合はこちら 050-3177-2702

ノンバーバルコミュニケーション

教室の毎日
こんにちは
ハミングバード荏田西です。

なんだか世間はコロナとオリンピックで騒がしいですが、
パラリンピックもあるんですよ!と言った感じですね。

今回改めて、東京2020(2021)の大会ビジョンやコンセプトを見返してみました。

「すべての人が自己ベストを目指し(全員が自己ベスト)」、
「一人ひとりがお互いを認め合い(多様性と調和)」、
「そして、未来につなげよう(未来へ継承)」が基本コンセプト。

もちろん、スポーツの祭典ですから、スポーツの観点からの発想でしょうけれども、スポーツが出来ない人は見ていれば良いのでしょうか?
なんて、そもそも論ですね。

だからこそ、出来る人が努力して、その結果を称えることは素敵な事で、見ていて気持ちが良いものです。

その中に、多様性と調和はまたややこしい。

最近はこの多様性があるがゆえに、価値観や常識さえ多様化してしまい、
真実と事実も多様化してしまっています。

ますますややこしい。

スポーツ以外で考えると、肌の色の違い、言葉の違い、文化の違い、もう、みんな違ってみんな良い!の世界です。

だとすると、言葉だけでのコミュニケーションも多様化してみては?
話せなくても、伝えられるのでは?

伝えたくても、声の高い低いから音量まで、言葉だから難しい場面もありますよね。
方言や地方の言い回しに、世代ごとの理解も違い、きりがありません。

言葉を持たない、あるいは発することが出来なくても、伝えたい気持ちがあれば、なんとか伝えられるのではないでしょうか?
いえ、伝えなくてはいけないんです。

苦しいとか、困るとか、やりたいとか、出来るとか・・・

伝えて参りましょう。
どんな表現方法であっても、何度でも。

きっと明日に繋がる架け橋になるから

がんばれニッポン!
そして頑張っている私!

みんなで応援しましょう。

今週もお疲れ様でした。
来週も元気に来所して下さることを楽しみにしております。

ハミングバード荏田西
横浜市青葉区荏田西5-14-9
045-482-6083
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

放課後等デイサービス ハミングバード荏田西

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。