こんにちは bee.for kidsです😊
今週もbeeに通っているお子様の成長事例をご紹介させていただきます。
「場面緘黙のある小学生のお子様」
家庭など安心できる場面では話をすることができるが、特定の社会的場面で話をすることが難しい。
【支援内容】
まずは、beeの利用に対する不安を軽減できるよう、他児童の利用が集中するコアタイムを避けて通所してもらいました。また、プログラムは個別療育のみとし、支援員との人間関係の構築を図りました。
【支援経過】
利用を始めてしばらくの間は通所を嫌がり、数ヶ月間は通所リズムが安定しませんでしたが、来られた時には「来てくれて嬉しい。会えて嬉しい。」という気持ちを必ず伝えることで、本人にとってbeeが安心できる場所の1つとなるよう努めました。
また、個別療育の内容はレゴプログラミングとし、基本的には一人で黙々と取り組める、かつ、次回への期待を持てるような課題設定を工夫しました。
コミュニケーションにおいては「言葉で話すこと」を求めず、話さなくても指差しのみで成立する「気持ちの表現ボード」を導入しました。
課題に取り組む中で「いま困っているな」「何か伝えたそうだな」といった、お子さまからの微弱な発信を見落とさないよう、かと言って注目しすぎてしまわないよう、細心の注意を払いながら見守ることを心がけました。その中で、意思を汲み取ってもらえる経験や、頑張って伝えてみた要求が叶う経験を積んでもらいました。
初めのうちは「困った時はここを指差してね」といった誘導が必要でしたが、現在では自らボードを指差して要求を伝えてくれるようになりました。
また、レゴプログラミングも楽しんでくれており、タイムタイマーのノズルを回すジェスチャーをして時間の延長を求めたり、ロボットが面白い動きをするようにプログラミングし、支援員がそれを見てどんな反応をするか(笑ってくれるか)を窺うようにもなりました。
通所リズムも徐々に安定しており、beeが1つの居場所になってくれているように感じます。
#その才能を未来の生きるちからに
#児童発達支援 #療育
#放課後等デイサービス #放デイ
#未就学児 #小学生 #プログラミング
#プログラミング教室 #ロボットプログラミング #レゴ
#城東区関目 #城東区 #都島区 #旭区
#発達障害 #発達障害グレー #自閉症 #アスペルガー #アスペルガー症候群 #アスペ #広範性 #ASD #LD #注意欠陥障害 #学習障害 #SST #ソーシャルスキルトレーニング #ABA #応用行動学
成長の様子をご紹介します♪⑨
教室の毎日
22/03/23 14:11