児童発達支援事業所

【児発空きあり】 コプラス 中延教室☆個別・ペア療育☆のブログ一覧

  • 問い合わせ受付中
  • 土日祝営業
お子さまに合った施設か、気軽に相談してみましょう
空き情報の確認や見学予約も受付中♪
電話で聞く場合はこちら:050-3647-3330
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
NEW

2026年4月定期枠空きあり〜【ひなまつり制作🌸】

こんにちは!
コプラス中延教室 児童発達支援でございます。

今日は、季節の行事に合わせた「ひなまつり制作」の様子をお届けします。

桃の節句に向けて、みんなでお内裏様とお雛様を作りました。
今回の活動には、療育的な視点から「指先の操作」「表現力」「力加減の調節」という3つの大切なねらいが込められています。

🌸 制作のポイント
1. お顔を描く(認知と表現)
まずは丸い台紙にお顔を描きました。
「おめめはどこかな?」「おくちはどんな形?」とお話ししながら進めます。
力強いタッチで描く子、にっこりとはじけるような笑顔を描く子……。
一つとして同じ顔はなく、お子さん一人ひとりの個性がキラリと光る瞬間です。

2. 着物を折る(微細運動)
色鮮やかな千代紙を使って、着物を折りました。
「端と端を合わせる」「指のアイロンで折り目をつける」という作業は、集中力と指先の巧緻性を高めます。
少し難しい工程も、スタッフと一緒に「はんぶんこ、ギュッ」と声を掛け合いながら一生懸命取り組んでくれました。

3. 糊を「適量」塗る(力加減の学習)
意外と難しいのが、糊の使い方です。
「人差し指で、ありさんのごはんくらい(少しだけ)取ってみよう」と声をかけ、「適量」を意識する練習をしました。
ベタベタしすぎないように慎重に塗ることで、触覚のコントロール力も養われます。

🎨 完成した作品を見て
完成した作品を並べてみると、まるでお雛様たちが楽しそうにおしゃべりしているようです!

自分で作った作品を眺める子供たちの表情は、達成感で満ち溢れていました。
季節の行事を通じて「自分でできた!」という自信を、これからも大切に育んでいきたいと思います。

児童発達支援では、来年度の空き枠が若干名ございます。

以下が現在の空き状況となりますのでぜひ皆様からのお問い合わせをお待ちしております。

★月曜日 10時、14時
★火曜日 ×
★水曜日 10時、14時
★木曜日 10時、14時
★金曜日 ×
★土曜日 ×

お会いできるのを楽しみにしております😀
電話で聞く場合はこちら:050-3647-3330
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
24時間以内に
48人が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-3647-3330

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。