支援のこだわり
プログラム内容
BRIDGEでは3つの次元にバランスよく働きかけることで子どもたちの成長をサポートします
①認知・情緒の発達:外の世界を理解し、過去の経験と照らし合わせ、どのようにふるまおうかと計画し、その場の環境と調和する力が認知機能です。認知の発達に伴い、他者に共感するといった情緒も育まれます。
②適応行動の獲得:コミュニケーション能力や社会性などお子様が社会の中で人とかかわりながら生きていく上で必要な技能の獲得を目指します。
③問題行動の減弱・予防:問題行動をなくすことだけ考えると注意と叱責ばかりの息苦しい指導になりかねません。上記①と②に働きかけた結果として問題行動が少なくなることを目指します。
①認知・情緒の発達:外の世界を理解し、過去の経験と照らし合わせ、どのようにふるまおうかと計画し、その場の環境と調和する力が認知機能です。認知の発達に伴い、他者に共感するといった情緒も育まれます。
②適応行動の獲得:コミュニケーション能力や社会性などお子様が社会の中で人とかかわりながら生きていく上で必要な技能の獲得を目指します。
③問題行動の減弱・予防:問題行動をなくすことだけ考えると注意と叱責ばかりの息苦しい指導になりかねません。上記①と②に働きかけた結果として問題行動が少なくなることを目指します。

スタッフの専門性・育成環境
児童指導員や保育士をはじめ、スタッフの4割はPT ,OT,ST,心理職といった多くの専門職で占められており、多職種連携を基にした運営を行っています。また年代は50代から20代まで偏りがなく、経験や知識等においても安定感のある構成です。
BRIDGEでは子どもたちの課題や得意を把握するため、太田ステージを軸として、複数の評価バッテリー(※評価テスト)を用いて定期的なカンファレンスの中で、最適な療育に近づけていきます。
人材育成では年間100時間を目安に研修時間を設けています。(内容:専門書による研修、外部講師による事業所内研修、1on1の技術指導、外部機関研修費用の全額負担。)
BRIDGEでは子どもたちの課題や得意を把握するため、太田ステージを軸として、複数の評価バッテリー(※評価テスト)を用いて定期的なカンファレンスの中で、最適な療育に近づけていきます。
人材育成では年間100時間を目安に研修時間を設けています。(内容:専門書による研修、外部講師による事業所内研修、1on1の技術指導、外部機関研修費用の全額負担。)

その他
保育所等訪問支援では、お子さまが通う園や学校に私たち指導員が定期的に訪問して、担任の先生と連携しながらお子さんが学びやすい環境作りのお手伝いをします。また学校での様子を保護者様にお伝えすることでお子様との関わりや進路選択の参考にしていただくことができます。支援の具体的内容や回数はお子さんや学校の状況によって大きく異なります。まずはご相談ください。
場所:JR総武線 新検見川駅南口より徒歩1分の場所にございます。送迎はご自宅はもちろん、学童ルームへの送迎も可能です。※送迎範囲は4キロ圏内です。お気軽にご相談ください。
場所:JR総武線 新検見川駅南口より徒歩1分の場所にございます。送迎はご自宅はもちろん、学童ルームへの送迎も可能です。※送迎範囲は4キロ圏内です。お気軽にご相談ください。

利用者の声
現在、利用者の声はありません。
ブログ
在籍する専門スタッフ
スタッフ紹介
田島 美樹 先生
4期生。BRIDGEでの経験はまだ浅いですが、前職のご経験もあって存在感のある先生です。いつでも落ち着いた行動をとってくださり、パニックになったお子さんもそんな様子を見たり話しをすると自然とクールダウン。
前職の経験などを活かして、様々な良い変化をもたらしてくださるであろう存在です。
前職の経験などを活かして、様々な良い変化をもたらしてくださるであろう存在です。
T.K. 先生
3期生。障害者入所施設勤務を経て入職。フットワークの軽さが自慢で、子どもたちへのまなざしも温かく、スピード感があります。また察知する力もあり、実務にあたることでみんなの「困った」を「ありがとう」に変えてくれる、頼りになるリーダー役の先生です。
寺嶋 彩華 先生
3期生。新卒時保育補助を経て現職。ご自身の体験から、障害児支援を志し、入職から放課後等デイサービスで勤務。子どもたちのお誕生日、ご兄弟のお名前など、子どもたちのことを一番良く知っていて、ちょっとした変化まで見て取ってくれます。
「自分の名前書けるようになったんです!」
「こんなやり取りをしていたんです!」と子どもたちと同じ目線になれる先生で、ステキな場面にたくさん気づいて、なによりも喜んでくれる先生です。職員のみんながどうしたら仕事がしやすくなるかもいつも考えており、周りのために努力のできるすばらしい先生です。
「自分の名前書けるようになったんです!」
「こんなやり取りをしていたんです!」と子どもたちと同じ目線になれる先生で、ステキな場面にたくさん気づいて、なによりも喜んでくれる先生です。職員のみんながどうしたら仕事がしやすくなるかもいつも考えており、周りのために努力のできるすばらしい先生です。
岸本 ゆかり 先生
4期生。失敗してもリベンジする根性の持ち主で、真面目に取り組む先生です。
子どもたちのへのことになると、勉強熱心で、様々なことを吸収し、子どもたちのために向上しようという気持ちのある先生です。
子どもたちのへのことになると、勉強熱心で、様々なことを吸収し、子どもたちのために向上しようという気持ちのある先生です。
K.H. 先生
3期生。長年教育センターで教育相談、適応指導教室での勤務を経て、入職。いつも明るく笑顔の先生です。今までの経験を活かし、利用者さんの笑顔を想像しながら運動やゲームを考えて、取り組んで下さっています。備品の在庫確認など、細かいところに注意をはらってお仕事してくれています。
みんなの心の壁を、忘れさせてくださる先生です。
みんなの心の壁を、忘れさせてくださる先生です。
施設からひとこと
地図
〒262-0022 千葉県千葉市花見川区南花園2−2−15新検見川ビル4階
Google Mapで開く
お問合せ受付時間
月 | 14:30 ~ 17:30 |
---|---|
火 | 14:30 ~ 17:30 |
水 | 14:30 ~ 17:30 |
木 | 14:30 ~ 17:30 |
金 | 14:30 ~ 17:30 |
土 | 10:00 ~ 16:30 |
日 | ー |
祝日 | 10:00 ~ 16:30 |
長期休暇 | 10:00 ~ 16:30 |
備考 |
平日:14時半〜17時半 総合コース=療育やSST等、余暇も組み込んだバランスの取れたコースです 土曜・祝日・長期休暇:午前の部10時〜12時、午後の部14時半〜16時半 療育専門コース 学校訪問はルームも対応 休業日:12/29~1/3、5/3~5/5、社員研修時(不定期) |
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください
施設詳細情報
住所 |
〒262-0022 千葉県千葉市花見川区南花園2−2−15新検見川ビル4階 |
---|---|
URL | http://www.dandelion-bridge.com |
電話番号 | 050-3647-3753 |
近隣駅 | 新検見川駅・検見川駅・幕張駅・京成幕張駅・京成稲毛駅・検見川浜駅 |
障害種別 | 発達障害・身体障害・知的障害 |
受け入れ年齢 | 小学生 |
専門スタッフ | 保育士・幼稚園教諭・言語聴覚士・作業療法士・児童指導員 |
支援プログラム | 応用行動分析(ABA)・感覚統合療法・言語療法・作業療法・運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育 |
送迎サポート | 送迎範囲は、事業所から直線距離で半径4キロ圏内はご対応が可能です。ご自宅、保育所への送迎もお受けしております。 |
料金 |
おやつ代:1食100円 それ以外はすべて療育費の中で賄わせていただきます。 *祝日のイベントは、事前にご案内の上、材料費等別途ご負担となります。 |

この施設の近くにある施設
掲載情報について
施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。
利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。
施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。