放課後等デイサービス
  • 問い合わせ受付中
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

放課後等デイサービスかなめ

近隣駅: 周船寺駅、波多江駅 / 〒819-0381 福岡県福岡市西区泉1丁目15-25
電話で聞く場合はこちら 050-3647-2262

障害種別 発達障害 知的障害
受け入れ年齢 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 特別支援学校教諭 児童指導員
支援プログラム ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育 集団療育

お子様の「人との関わり方」を寄り添ってサポートしていきます。
また、保護者様の進路等のご相談も、私たちの経験を活かして積極的にサポートしていきます。
まずは気軽にお問い合わせください。

支援のこだわり

プログラム内容
かなめは集団療育が得意です。テレビ等がない(ノーメディア)の中で、子どのたちどうしの「関わり」を積極的に助言、サポートしていき、人との「コミュニケーション」と「関わり方」を伸ばしていきます。
プログラム内容
○ソーシャルスキルトレーニング(SST)
○手指の巧緻性向上
○五感
他にも季節の行事や活動、製作や工作などの活動を取り入れながら「みんなと楽しく学べる」支援をおこなっていきます。
いろいろな性格の子どもたちが、お互いを尊重していく心を育て「人との関わり方」と「自分の立ち位置」を感じてもらうように保護者様と一緒になって支援させていただきます。
放課後等デイサービスかなめ/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
私たちの強みは、お子様の成長にとって経験のあるスタッフが在籍している事です。特別支援学校教諭経験者や国委託の大人の障がいのある方のサポートを経験しています。
それぞれの専門性や経験を活かしながら、子どもたちの将来の選択の幅が広がるように、外部研修等にも積極的に参加しています。

放課後等デイサービスかなめ/スタッフの専門性・育成環境
電話で聞く場合はこちら 050-3647-2262

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

ブログをもっと見る

在籍する専門スタッフ

児童指導員 特別支援学校教諭
スタッフ紹介
みよしさん (児童発達支援管理責任者)
私は以前、障がいのある大人の方の「働く場」と「企業に就職するための相談とサポート」のお仕事をさせていただいていました。
その中で「人との関わり方・接し方」がとても必要と思いました。

かなめでは、「関わり方」と「接し方」を伸ばしてもらえるように、保護者様と一緒にお子様の成長をサポートしていきたいと思います。
何なりとご相談ください。

てらださん (児童指導員)
5年間、放課後等デイサービスに勤務しています。
私の得意は、子どもたちに必要な「感覚」を、あそびを通して伸ばしていくことです。
子どもたちが笑顔で、楽しく過ごしていただくように「あそび」ます。
よろしくお願いします。

施設からひとこと

かなめを開設した理由は、高校卒業した18歳の時の可能性の幅を広げたかったからです。
私たちは大人の障がいのある方の「就職の支援」「働く場」の支援をしてきました。
社会で必要な事は「挨拶ができる事」「報告・連絡ができる事」「自分の事が言える事」です。その3つの事を学童時期に伸ばせれば将来の可能性が広がっていくと確信しているからです。
かなめでは10人の小集団のなかで楽しく「関わり方」のコツをつかんでいただき、18歳になった時にチャレンジできる幅を広げていきたいです。

まずは、お気軽にご連絡ください。スタッフ一同お待ちしております。

地図

〒819-0381 福岡県福岡市西区泉1丁目15-25
放課後等デイサービスかなめの地図
お問合せ受付時間
10:00 ~ 17:00
10:00 ~ 17:00
10:00 ~ 17:00
10:00 ~ 17:00
10:00 ~ 17:00
10:00 ~ 16:00
祝日 10:00 ~ 16:00
長期休暇 10:00 ~ 16:00
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒819-0381
福岡県福岡市西区泉1丁目15-25
電話番号 050-3647-2262
近隣駅 周船寺駅・波多江駅・九大学研都市駅
障害種別 発達障害・知的障害
受け入れ年齢 小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 特別支援学校教諭・児童指導員
支援プログラム ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育
電話で聞く場合はこちら 050-3647-2262
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。