児童発達支援事業所

ゆめラボ 府中教室

近隣駅: 矢賀駅、天神川駅 / 〒735-0006 広島県安芸郡府中町本町5-1-6 ゲートアキ201号室

利用者の声一覧
通い始めた年齢 : 5歳
障害種別 : 知的障害
利用期間 : 2023-04 ~ 2023-12
23/12/21 16:09
プログラム内容
1時間の個別療育(週2回)と保育所等訪問支援(月2回)を利用しています。

本人の困りごと、幼稚園での様子、親の希望、就学に向けての課題などしっかりヒヤリングしてくださり、それをふまえて療育の内容を考えてくださいました。

アプリを使い、療育中の子どもの様子を写真で知ることができ、
また、療育の意図や今後の見通し等も教えてくださるので、安心です。

2〜3人での小集団プログラムもあり、お友だちとの関わり、先生方との関わりで少しづつ発語も増えてきました。

身辺の自立が少しづつ出来るようにになったり、幼稚園での生活もよりスムーズになってきたりと、ゆっくりではありますが成長を感じています。

何より本人が意欲的に楽しんでいることが、親として一番嬉しいです。
スタッフの対応
いつも笑顔で迎えてくださり、親も子も安心しています。
子どもの良いところを見つけてほめてくださいます。
スタッフ一同 からの返信
ゆめラボ府中教室への口コミ投稿いただきありがとうございます。
職員一同、とてもうれしく思います。また、一緒にお子さまの成長に寄り添えることにも感謝いたします。いつでもご相談やご希望をお知らせください。
個別療育だから対応できることも多くあります。また、保育所等訪問も個別での環境の中での姿と集団の生活の中での姿と両方を対応させていただいているからこそ、個別療育の内容にも日々調整をかけることができています。
ありがたいです。
これからも一緒にお子さまの成長を見守ることができて幸せです。
また、楽しみにご来所くださいね。
23/12/28 10:27

通い始めた年齢 : 6歳
障害種別 : 発達障害 知的障害
利用期間 : 2022-12 ~ 2023-02
23/02/07 13:49
プログラム内容
保育園で友達とのトラブル(癇癪)が気になり、小学校に上がる前に少しでも、友達とのコミュニケーション能力をつけさせたいと通所を開始。
スタッフの方が丁寧にヒアリングしてくださり、
自信がないのが、一番気になると、『できない〜、ダメだー』と子どもが発する言葉からアドバイスをしていただき、まずは自信をもたせようと、誉める、出来ることを増やす、小学校へ向けての明確なプログラムを作っていただき、見通しが立てた気がしています。
スタッフの対応
とにかく、見つけて誉めてくださる。
適宜、こういう時はどうしたらいいか?どう話したらいいか?と言葉がけをしていただきながら、急速に対応が変わり、言葉遣いが丁寧になったことで、保育園での友達との関わり方も変わってきました。
細かく関わっていただいていることで、大きく成長を感じられ、スタッフのみなさんに感謝しかありません。
その他
設備面は、内側は、工夫して対応していただいてますが、駐車場が狭いのと数が少ないので、時々難しく感じることがありました。
スタッフ一同 からの返信
お声いただきありがとうございます。
短期間での成長を私たちも感じています。
卒園までの期間でできることを真摯に向き合って先のお困りごと少しでも減らし
自信もって進級できるように支援ができたらと思います。
23/02/08 17:39

通い始めた年齢 : 5歳
障害種別 : 発達障害
利用期間 : 2021-09 ~ 2021-09
21/09/19 19:12
プログラム内容
見通し立てて過ごせることが我が子にはとても有効です。今までは他の事業所に通っていましたが、何となく合わないような感じでした。短期間ですが、こちらへ通うようになってから我が子の成長に驚いています。安心してお願い出来ると思っています。子どもの目線に合わせて支援してくださる事が嬉しいです。何より子どもが楽しそうに通っていることが1番です。新しい事業所なので人気があるのかと思いますが丁寧に個別対応してくださるので安心してお願い出来ると思います。
スタッフの対応
些細な事でも相談をさせてもらっています。スタッフの皆さんもお忙しいと思いますが、キチンと時間を取って頂けることが嬉しいです。相談したことには丁寧に答えて頂けて、ありがたいですね。
その他
整理整頓されていますし、清掃も消毒も行き届いています。このコロナ禍ですので安心です。スタッフの皆さんもキチンとされていると思います。

通い始めた年齢 : 3歳
障害種別 : 発達障害
利用期間 : 2021-09 ~ 2021-09
21/09/08 15:09
プログラム内容
9月に通所を始めたばかりですが、子どもが行くことを楽しみにしているのでこれからに期待です。
靴を自分で履くことを時間がかかる子ですが、自分で履くまで見守っていただく姿勢に感謝しています。
できるようになったことがまだ出て来たら声で挙げたいと思います。
スタッフの対応
初めの説明会での親の不安やこれから先のことを相談した際に、親身にアドバイスや助言をいただけて、それが通所の決め手となりました。まだ数回の利用ですが、迎えの際に相談をするとすぐに返答いただけて、安心できます。
スタッフ一同 からの返信
この度は、お声をいただきありがとうございます。スタートしたばかりですが、お子様の良い変化を感じていただけるようスタッフ一同取り組んでまいります。
21/09/10 10:23

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。