支援のこだわり
プログラム内容
運動療育・・・楽しく遊ぶ中で、感覚入力をしながら情緒的安定や手先の巧緻性・姿勢感覚など苦手な部分の改善を目指します
SST・・・活動の中で、ルールの理解や自己理解、他者への興味関心・思いやりの心を育みます。
生活スキル・・・イラストを用いた視覚支援を行いながら、必要なスキルを習慣となるように取り組んでいます。
造形・机上課題・・・机上では、自分の思いを表現する力・工夫していく力、目と手先の協応動作ができるよう取り組んでいます。
「こころ・からだ・まなび」の健やかな成長を目指し、
職員が1対1で関わることで自己肯定感を積み上げ、自己認知力を促していきます。
SST・・・活動の中で、ルールの理解や自己理解、他者への興味関心・思いやりの心を育みます。
生活スキル・・・イラストを用いた視覚支援を行いながら、必要なスキルを習慣となるように取り組んでいます。
造形・机上課題・・・机上では、自分の思いを表現する力・工夫していく力、目と手先の協応動作ができるよう取り組んでいます。
「こころ・からだ・まなび」の健やかな成長を目指し、
職員が1対1で関わることで自己肯定感を積み上げ、自己認知力を促していきます。
スタッフの専門性・育成環境
職員が常にお子さまの5年後・10年後を見据えることで今必要な療育について意見交換や、社内外の研修にも積極的に参加をすることで療育の質の向上を目指しています。
物理的構造化・視覚的な構造化・時間の見える化を行いながら、お子さまが混乱せずに課題に取り組むことができるよう療育を行っております。
SSTを行うことで、対人関係の困り感の軽減につながる療育の提供をさせていただいております。
物理的構造化・視覚的な構造化・時間の見える化を行いながら、お子さまが混乱せずに課題に取り組むことができるよう療育を行っております。
SSTを行うことで、対人関係の困り感の軽減につながる療育の提供をさせていただいております。
その他
小学校入学へというのは、保護者様もお子さま自身にとりましても不安があると思います。
Relaxselectあけぼの教室では、園での集団活動に参加することが難しい。発語が少ない。お友だちと関わることが難しいなど様々なお悩みをお持ちの保護者様も多くいらっしゃると思います。
あけぼの教室では、TEACCHプログラムを導入することで、大切な幼児期の療育をお子さま1人1人に合わせたプログラムを構成し提供することを目指しております。また、リラックス全事業所を通じてライフステージに沿った支援体制の確立を行っております。
Relaxselectあけぼの教室では、園での集団活動に参加することが難しい。発語が少ない。お友だちと関わることが難しいなど様々なお悩みをお持ちの保護者様も多くいらっしゃると思います。
あけぼの教室では、TEACCHプログラムを導入することで、大切な幼児期の療育をお子さま1人1人に合わせたプログラムを構成し提供することを目指しております。また、リラックス全事業所を通じてライフステージに沿った支援体制の確立を行っております。
利用者の声
ブログ
在籍スタッフ
スタッフ紹介
Y・K
子どもたちの成長を見守り、たくさんの喜びや感動をいただきながら支援をさせていただいております。
あけぼの教室が子どもたちの元気な声や、笑顔があふれる場所でありたいと思っています。
子どもたちが自分で完成までやり遂げた時の「できた~!」という自信に溢れた笑顔が大好きです。
また保護者様の思いに寄り添いながら、子どもたちと一緒に、成長できたらと思っています。
あけぼの教室が子どもたちの元気な声や、笑顔があふれる場所でありたいと思っています。
子どもたちが自分で完成までやり遂げた時の「できた~!」という自信に溢れた笑顔が大好きです。
また保護者様の思いに寄り添いながら、子どもたちと一緒に、成長できたらと思っています。
M・S
子どもたちの「やりたい」という気持ち(意欲)を大切にし、一人ひとりの思いに寄り添った支援を心がけています。
あけぼの教室での体験が小さな成功体験となり、笑顔があふれ、自信になることを願っています。
あけぼの教室での体験が小さな成功体験となり、笑顔があふれ、自信になることを願っています。
S・I
療育を通じ、子どもたちと信頼関係を築くことができたときの喜びを共有できればと思っています。
保育士としての学び経験し得たことを子どもたちの成長のお手伝いに生かすことができればと考えております。
子どもたちの「1人でできた!」という喜びを保護者様と共感しながら、ともに成長していきたいと思っています。
保育士としての学び経験し得たことを子どもたちの成長のお手伝いに生かすことができればと考えております。
子どもたちの「1人でできた!」という喜びを保護者様と共感しながら、ともに成長していきたいと思っています。
M・T
子どもたちの特性や発達の状況に合わせたかかわり方や、声掛けなどを丁寧に行うことで、子どもたちの自己肯定感を積み重ねたり、隠れていた力を引き出すことができればと思っています。保護者様の些細な心配ごとなども共に共有しながら一緒に成長できればと思っています。
Y・O
子どもたちのたくさんの笑顔が私の元気の源です。
子どもたちに寄り添い、困り感を少しでも減らし小学校へと進んでいけるように願っています。
また、保護者様の思いを少しでも理解できるように頑張っていきます。
子どもたちに寄り添い、困り感を少しでも減らし小学校へと進んでいけるように願っています。
また、保護者様の思いを少しでも理解できるように頑張っていきます。
施設からひとこと
地図
〒732-0045 広島県広島市東区曙5丁目1番13号 クレスト曙201号
Google Mapで開く
お問合せ受付時間
月 | ー |
---|---|
火 | 10:00 ~ 18:00 |
水 | 10:00 ~ 18:00 |
木 | 10:00 ~ 18:00 |
金 | 10:00 ~ 18:00 |
土 | 10:00 ~ 18:00 |
日 | ー |
祝日 | 10:00 ~ 18:00 |
長期休暇 | 10:00 ~ 18:00 |
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください
施設詳細情報
住所 |
〒732-0045 広島県広島市東区曙5丁目1番13号 クレスト曙201号 |
---|---|
電話番号 | 050-3503-8142 |
近隣駅 | 矢賀駅・天神川駅・猿猴橋町駅・広島駅・広島駅駅・的場町駅 |
障害種別 | 発達障害・身体障害・知的障害 |
受け入れ年齢 | 未就学 |
専門スタッフ | 保育士・幼稚園教諭・特別支援学校教諭・看護師・児童指導員 |
支援プログラム | TEACCH・感覚統合療法・運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・個別療育 |
送迎サポート |
保護者さまと一緒に通所していただいておりますので、送迎サポートは行っておりません。 当事業所1階に駐車スペースをご用意しております。 |
現在の利用者 (障害別) |
発達障害 自閉症スペクトラム障害 身体障がい |
現在の利用者 (年齢別) |
1歳から年長さんのお子さまが利用されています。 |
【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
- 問い合わせに一部情報入力が不要
- お住まいの地域の施設情報が受け取れる
- コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
掲載情報について
施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。
利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。
施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。