児童発達支援事業所

てらぴぁぽけっと 市が尾教室のブログ一覧

  • 空きあり
  • 土日祝営業
お子さまに合った施設か、気軽に相談してみましょう
空き情報の確認や見学予約も受付中♪
電話で聞く場合はこちら:050-3623-5473
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
NEW

🌱【順番を待つことが苦手…なぜ?】

🌱【順番を待つことが苦手…なぜ?】

「お友達より先にやりたがる…」
「順番を待てずに怒ってしまう…」
「『まだ?』と何度も聞いてしまう…」
「待っている間に、その場を離れてしまう…」

そんなお悩みはありませんか?🤔

実は、順番を待つことは、子どもにとって意外と難しいことなのです。

「待ってね」と伝えるだけでは、何をどのくらい待てばよいのか、分かりにくい場合があります。

🌱 順番を待つことが難しい理由

① いつ自分の番になるのか分からない
→ 終わりや順番の見通しが持てず、不安になることがあります。

② 待つ時間が長く感じる
→ 何もせずに待つことが難しく、体が動いたり、その場を離れたりすることがあります。

③ 「待つ」というルールが分かりにくい
→ どこで、どうやって待つのか、具体的な経験が必要な場合があります。

④ 「自分もやりたい!」という気持ちが強い
→ 興味のある遊びでは、すぐに参加したい気持ちが先に出ることがあります。

⑤ 気持ちをうまく伝えられない
→ 「早くやりたい」「自分も参加したい」という思いを、言葉で伝えることが難しい場合があります。

だからこそ、「待てない=わがまま」と決めつけないことが大切です。

大切なのは、
「なぜ待つことが難しいのかな?」
「どうしたら待ちやすくなるかな?」

と考えることです😊

🏫 てらぴぁぽけっと市が尾教室の支援

当教室では、ABA(応用行動分析)をベースに、お子さまの行動や発達段階に合わせた支援を行っています。

例えば…

✨ 最初は数秒など、短い時間から始める
✨ タイマーや順番カードで見通しを持てるようにする
✨ 「○○ちゃんの次だよ」と具体的に伝える
✨ 待っている間にできることを用意する
✨ 待てた瞬間に「順番を待てたね!」と具体的にほめる

など、無理のないスモールステップで取り組みます。

最初から長い時間を待つ必要はありません。

「少し待てた!」
「先生と一緒に順番を待てた!」
「お友達の次に活動できた!」

そんな小さな「できた!」を積み重ねることが大切です🌈

順番を待つ力は、遊びだけでなく、集団活動や小学校生活にもつながる大切な力です。

てらぴぁぽけっと市が尾教室では、
「どうして待てないの?」ではなく、「どうしたら待てるようになる?」という視点を大切にしています。

お子さま一人ひとりのペースに合わせて、一緒に「できた!」を増やしていきませんか?✨

📍 てらぴぁぽけっと市が尾教室

〒225-0024
神奈川県横浜市青葉区市ケ尾町1053-7 サンライズ302

🚃 東急田園都市線「市が尾駅」から徒歩約4分
電話で聞く場合はこちら:050-3623-5473
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
チェックアイコン

この施設を見ている人におすすめの施設です
まとめて問い合わせしましょう

【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 気になる施設を自分だけのリストに保存
  2. 問い合わせ時に一部情報入力が不要
  3. 送迎有無などのこだわり条件を保存
  4. コラムやQ&Aが読み放題
無料会員になる
24時間以内に
56人が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-3623-5473

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。