こんにちは!
LITALICOジュニア 姫路教室です。
天候がすぐれない日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。
前々回のブログでは、
LITALICOジュニア姫路教室の小集団のプログラムについてご紹介させていただきましたが、本日は個別のプログラム内容をご紹介します!★
個別の指導では、お子様一人ひとりに合わせたプログラムを作成します。
本日は、その中での一例をご紹介いたします。
①ごあいさつ
②くいず
③さーきっと
④ぷりんと
⑤おわりのかい
はじめのかいでは、
その日の活動の見通しを写真カードを用いて説明しました。
活動が終わるたびに花丸をすることで見通しを持てるようになります。
その後、『名前・年齢・誰と来たか』などの変化の少ない事象についての質問も実施しました。
また、指導時間のお約束を伝えるときに、“できた”に繋がる工夫として、イラストなどの視覚補助を用いて説明。
口頭指示のみでは遂行しにくいお子さまも、視覚情報(イラスト)を一緒に見せることで、お約束を守ることができる回数が増えます!
くいずでは、LITALICO教材を使って
『まるくて、あかい、おやさい、なぁんだ』というくいずを行いました。
正解するとピンポンが鳴るので、お子様はピンポンがたのしく、張り切って答えていました★
さーきっとでは、広いお部屋で身体を動かす練習をしました。
橋を渡るときは「おちないように・・・」と指導員の手を握りながらとても慎重に歩いていたり、ジャンプする場面では力いっぱい両足でジャンプをしていました。
ぷりんとでは、就学に向けてなぞり書きの練習を行いました。
ゆっくりお子様のペースで取り組めるので、安心して丁寧になぞってくれました。
おわりのかいでは、今日楽しかったことを発表してもらいました。
個別指導でのメリットは大きく2つあります。
①小集団での活動に向けての練習ができる
就園や就学に向けて、
複数指示の理解や、言葉の練習、お絵描きや粗大運動など、
お子様に合ったプログラムや目標を細かく設定することで、
お子様の「できた!」を引き出します。
②小集団で難しかったことを練習できる
例えば週2回ご利用の方で、1日は集団、1日は個別、という通い方も可能です◎
小集団でできなかったことや難しかったことを、個別で練習する、あるいは
小集団の活動に向けて事前に個別で練習をすることで、成功体験を積むことができ、お子様の自信につなげることができます。
このように、個別での指導では、
苦手や困りを「できた!」に繋げられるよう、細かく目標を設定し、活動に取り組むことができます★
普段は小集団や複数指導で通ってくださっているご利用者さまも、
利用追加という形で、個別指導も追加することが可能です。
お気軽にご相談ください。
<ご案内>
LITALICOジュニア姫路教室では
現在新規のご利用者様を募集しています。
また、教室で説明会などのイベントも随時行っています。
LITALICOジュニア姫路教室がオープンしてもうすぐ2か月が経ちます!
毎日お子様の「楽しい!」の声が聞こえています♩
利用を検討されている方だけでなく、
お子様のことでちょっと相談してみたい方も
お気軽にLITALICOジュニア姫路教室へご連絡ください★
プログラム内容紹介!個別バージョン★
教室の毎日
21/08/20 19:38