こんにちは、さくだいらキッズらぼの菊池です。
今日は、さくだいらキッズらぼで実施予定のお仕事体験について、ご紹介させて頂きます。
先日、関東にある放課後等デイサービスさんのご協力の元、実際のお仕事体験の様子を、Zoomを用いてオンライン上で見学させていただきました!
この日参加されていたのは、小学校高学年から高校生までの5人のお子さん。この日はフィットネスクラブのお仕事体験で、お客様のニーズに合ったトレーニングメニューを作成するお仕事です。
お子さんたちはグループに分かれ、実際にヨガのポーズをとってみたりしながら、協力してメニューを作成していきます。スタッフが上司役や先輩社員役となり、相談やアドバイス、業務の報告などを受けます。
仕事の頑張りに応じてポイントが加算され、ポイントに応じて新入社員から課長、部長と昇進していく制度もあり、面白いなぁと思いました。
私自身、お仕事体験と聞いてキッザニアのようなものをイメージしていたのですが、お仕事自体の内容を重視するというよりは、お仕事のプロセスを通じて、協調性やコミュニケーション力、段取り、役割分担など、社会の中で生きていく上で必要な力を育てていく要素が強いということがわかりました。
発達障害を持つお子さんは、コミュニケーションや集団行動の苦手さから、どうしても一人で過ごす時間が多くなり、結果大人になってから社会に馴染めず孤立してしまうケースも多いのが実情です。
お仕事体験の場を通して、将来働く上で必要なコミュニケーション力や段取り力などの社会適応能力を養っていくことができるのです。
また社会にある様々な仕事を知るきっかけとなり、自分の特性や得意なこと、好きなことを見つける機会にもなるかと思います。
何よりも、子供たちが楽しくお仕事体験ができること!それが一番だと思います。楽しみながら自然と社会性を身につけていけたら最高ですね。
さくだいらキッズらぼでも夏休みからお仕事体験プログラムが始まります。
お楽しみに♪
お仕事体験プログラム
教室の毎日
21/06/19 17:24