放課後等デイサービス
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

叱られない教室 らいくす 放課後等デイサービス 大宮教室

近隣駅: 大宮駅、北大宮駅 / 〒330-0855 埼玉県さいたま市大宮区上小町527-3

発達障害グレーゾーンと言われたら?③

タメになる情報
*「合理的配慮」を得ることが重要

子どもが困りごとを抱えずに生活を送るためには、周囲のサポートが必要になる機会が出てきます。
グレーゾーンの子どもは、通常学級に通うケースも多くありますが、担任の発達障害への理解が十分でないこともあります。

そうした場合、保護者の方から学校側への働きかけ、子どもが適切な支援や配慮を受けられるよう協力をお願いしてみるとよいでしょう。

こうした働きかけを行う上で大切な考え方に「合意的配慮」という概念があります。

合理的配慮とは、グレーゾーンを含む障害のある方々の人権が、障害のない方々と同じように保障されると共に教育や就業、その他社会生活において平等に参加できるよう、障害特性等に合わせて行われる配慮のことを指します。

あらかじめ子どもの得意・不得意を学校側に伝えておくことで、子どもの特性に合わせた支援や配慮を得ることができます。

見学のお申し込み、質問等も受け付けていますので
是非「空き確認・見学予約」のオレンジボタンを押して
気軽に質問してみましょう!!

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。