児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 土日祝営業

LITALICOジュニア仙台五橋教室のブログ一覧

近隣駅: 五橋駅、愛宕橋駅 / 〒980-0022 宮城県仙台市青葉区五橋一丁目6番2号 KJビルディング7F
24時間以内に9が見ています!
空き確認・見学予約
電話で聞く場合はこちら 050-1720-7304

【教室の毎日】プログラム紹介~ペア指導編~

教室の毎日
こんにちは!LITALICOジュニア仙台五橋教室です。
お盆期間もあっという間に過ぎていきましたね。皆さま帰省などお出かけされましたか?

LITALICOジュニアではマンツーマン指導だけではなく、2~3名の少人数指導、4~8名程度の小集団指導も実施しています。

今日はペア指導のプログラム例の紹介です。
※あくまでプログラム例ですので、すべてのお子さまが同じ活動を行っているということではありません。ご認識ください。

【活動の流れ】
①初めの会
②工作
③サーキット
④終わりの会

【活動のねらいと内容】
①初めの会
ねらい:自分のことについて質問されたときに答えることができる。
お子さまそれぞれに「お名前はなんですか?」「好きな食べ物は何ですか?」などのインタビューをします。お子さま同士がお友だちのことを知る時間を作ることで、緊張せずに安心して活動に取り組めることを目指します。

②工作(はさみで切って貼るもの等)
ねらい:お友だちとの貸し借りができる。
はさみとのりがそれぞれ1つしかない環境設定で、「貸して/いいよ」「貸して/後でね」などやりとりの練習をします。集団場面でも自然と貸し借りができるようになることを目指します。

③サーキット
ねらい:2~3人の中で順番を守ることができる。
お友だちがサーキットのゴールに行くまで足マークに立つなど決められた場所で自分の順番が来るまで待つ練習をします。遊具などを順番で使ったり、順番が来るまでお友だちを応援しながら待ったりできることを目指します。

④終わりの会
ねらい:話したいことがあるときは手を挙げて自分の意見を言うことができる。
指導の最後に今日楽しかったことを手を挙げて発表します。「話したいことがあったら手を挙げてね」と言われたときに手を挙げ、指導員に「○○くん」と名前を呼ばれたら意見を言う練習をします。説明スキルやルール理解だけではなく、お子さま同士で楽しかったことを共有することで、「次も楽しみ!」と思ってもらえるような工夫をしています。

指導の様子だけではなく、掲示物やイベントに関しても随時更新していきますので、お楽しみに!

-----------------------------------------------------------------------------------------
◆2022年度ご利用者さま募集!
LITALICOジュニア仙台五橋教室では、ご利用者さまを随時募集しており、現在体験指導を積極的におこなっています。
また、関係機関の方の見学も随時承っております。
興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

〈お問い合わせ窓口はこちら〉
0120-974-763(平日10:00~17:00)

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。