児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 土日祝営業

てらぴぁぽけっと仙台教室

近隣駅: 北四番丁駅、勾当台公園駅 / 〒980-0801 宮城県仙台市青葉区木町通2-2-8 第6ダイワビル2階
電話で聞く場合はこちら 050-3184-3506

障害種別 発達障害 身体障害 知的障害
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 臨床心理士・臨床発達心理士 言語聴覚士 児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA) 言語療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育 集団療育

仙台初上陸!個別療育【てらぴぁぽけっと】提携駐車場あり
児童発達支援に特化した教室。お子様1人1人の専用プログラム(ABA=応用行動分析)を組み【マンツーマン2時間】の【小集団+個別】療育。明るく・楽しく・笑顔で・丁寧にしっかり着実に社会に適応、応用できる実践的な療育。【母子分離型で土日祝】も営業

支援のこだわり

プログラム内容
ABA(応用行動分析)を元に1人1人に合わせた個別専用セラピー(プログラム)2時間マンツーマンで実施。
【たくさん・小さく・確実に】

▼1日(2時間)の流れ
●登園
身支度やトイレトレーニング等の身辺自立も丁寧に支援。
●リズムウォーク
集団参加、指示理解や体幹を鍛えることを目的に毎回全員で行います。
●はじめの会
あいさつやスケジュールの確認。
●個別支援
個々の目標に合わせて先生と1対1で課題に取り組み。
●帰りの会
座る・聞く・待つ・順番といった集団でのルールを学習。
●お迎え
その日のご様子をお伝えすると共に当日の記録を記したセラピーノートをお渡しします
てらぴぁぽけっと仙台教室/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
児童発達支援、保育園、幼稚園、学校、放課後デイサービスなど様々なバックグラウンドを持つ職員に対し、てらぴぁぽけっとの発達療育研究所でのABAセラピー(応用行動分析)に関する研修を実施し、それを継続的にサポートする仕組みがあります。
また、定期的に研修や昇段試験を受けて、スキル向上に努めています。
てらぴぁぽけっと仙台教室/スタッフの専門性・育成環境
その他
アメリカでは広く浸透している科学的手法のABA(応用行動分析)を用いて、お子様の成長を徹底支援。

【受 容】
多角的なアセスメントからお子様の今を受け止め、将来への見通しを立てていきます。
【集団支援】
お集りや、ウォーキング、お歌など、就学に向けて絶対に切り離せない集団性をルーチンでこなします。
【個別支援】
825項目のステップを選択してマンツーマンでお取り組みします。
【ホームセラピー】
お母様とも連携し、ご家庭でのお子様の養育にお役立ていただきます。

●母子分離型の教室。
※母子分離不安のお子様でも対応可能です
●幼保無償化の対象施設。
てらぴぁぽけっと仙台教室/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3184-3506

利用者の声

ブログ

ブログをもっと見る

在籍する専門スタッフ

児童指導員 臨床心理士・臨床発達心理士 言語聴覚士
スタッフ紹介
施設管理者 原田(はらだ)先生
早期療育の大切さ!
【科学的根拠のある治療法 ABA-応用行動分析学-】で療育。
米国では発達障害や自閉症に関して保険適用でABAの療育が全国半数を超えました。
問題行動の軽減、スキル向上、コミュニケーション増加などに用いられ目覚ましい成果をあげています。
特に自閉症児への療育はABA早期集中療育とも呼ばれ、2~3歳の頃から早期療育により、その効果はより発揮されます。
近年では早期集中療育が公費で実施される州もあり、療育としてABAがとても有効だということが証明されています。
当教室では科学的根拠に基づいた療育プログラムを用いて、お子様一人一人に合わせた個別支援に取り組んでいます。

児童発達支援管理責任者 佐藤 桂(さとう けい)先生
児童発達支援管理責任者を務めます、佐藤桂と申します。
障害児者の通所施設にて16年間、主に中高生の生活、余暇支援を行ってまいりました。
我々人間は、関わる相手やその内容によって成長が大きく左右され、年齢が上がるにつれて環境も変化し、複雑化していきます。そんな中、幼児期からのサポートはとても重要なことです。早期療育を受けることで現在の課題を整理し、1年後、さらに将来を見据えた総合的な支援展開を目指しています。ご本人の将来像やご家族の未来など、幅広くお話させていただければと思います。よろしくお願いいたします。

認定心理士・児童指導員 石川 茜(いしかわ あかね)先生
皆さん,こんにちは!
てらぴぁぽけっと仙台教室で認定心理士・児童指導員を務めています,石川 茜です。お子様の「できた」という経験から自信につながるように支援していきます。また,保護者様の不安や心配なことに寄り添いながら,お子様の成長に合わせた支援を考えていきたいと思いますので,まずはお気軽にご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。

公認心理師・児童指導員 坪 望宙(つぼ みひろ)先生
皆さんこんにちは!
 てらぴぁぽけっと仙台教室で、公認心理師・児童指導員を務めています、坪 望宙です。
 私はこの教室で、お子様の意欲や興味をくみ取り、発達に合わせたセラピーを提供するとともに、お母さん、お父さん、ご家族のお困りごとや不安、心配にも寄り添いながら、明るく元気に支援していきたいと思います。
どうぞよろしくおねがいします!


言語聴覚士・児童指導員 今野 麗 (こんの れい)先生
こんにちは!
てらぴぁぽけっと仙台教室で、言語聴覚士・児童指導員を務めています、今野 麗です。
 お子様の生きづらさやご家族の思いを共有し、"楽しい"と感じる時間を一緒にたくさん過ごせたらと思っています。よろしくお願いします!

発達障がい支援アドバイザー兼運営管理 本田(ほんだ)先生
発達障がいやグレーゾーンのお子様に対してお悩みの対処法や接し方などのご相談も承っております。
十人十色、お子様一人一人まったく課題が違いますので、保護者様が今お悩みのフィールドに合わせて一緒に解決をさせていただければと思います。
まず一番に保護者様のメンタルケアを重視し、お子様それぞれに合った個別のプログラムを組んで支援していきます。
お気軽にお問い合わせください。

施設からひとこと

未就学児のお子さまを対象に個別のABAセラピーをおこなっています。
ABA(応用行動分析)は【行動】に焦点を当てるのが特長。「今できていることは何だろう?」「次、どんな事ができるだろう?」と常に可能性を見つけ、スモールステップで成功体験を積み重ねていきます。
発語、語彙の習得、困った行動を減らし正しい行動を増やす、集団での指示理解、会話のやりとり、ソーシャルスキル、身辺自立など…
お子さまが一つ一つ新しい行動を獲得することで、より安心して、より豊かに生活できるよう手助けします。

★ABAを基に、ひとりひとりのお子さまに合わせたマンツーマン・セラピーを実践します。
★セラピーの前後には小集団活動も!就園・就学を見据えた支援をおこないます。
★個別・集団といったあらゆる環境の中で、お子さまの「できること」をひとつひとつ増やしながら発達をサポートします。
★マンツーマン・セラピーはそれぞれの個室で、小集団活動は広いプレイルームで。個別も集団も可能な設備を揃えています。
★保護者さまやご家族の思いを受け止め、共感し、寄り添う支援を心掛けています。

地図

〒980-0801 宮城県仙台市青葉区木町通2-2-8 第6ダイワビル2階
てらぴぁぽけっと仙台教室の地図
お問合せ受付時間
10:00 ~ 17:00
10:00 ~ 17:00
10:00 ~ 17:00
10:00 ~ 17:00
10:00 ~ 17:00
10:00 ~ 17:00
祝日 10:00 ~ 17:00
長期休暇 10:00 ~ 17:00
備考 年末年始以外の水~月曜日に、
3つの時間の受け入れを行っています。
元気な時間に集中して受けたい方は午前中に。
幼稚園、保育園後にご利用したい場合は午後のクラスでご利用できます。
Aクール 10時~12時
Bクール 13時~15時
Cクール 15時~17時
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒980-0801
宮城県仙台市青葉区木町通2-2-8 第6ダイワビル2階
URL https://www.terapia-sendai.com/
電話番号 050-3184-3506
近隣駅 北四番丁駅・勾当台公園駅・北仙台駅・広瀬通駅・大町西公園駅
障害種別 発達障害・身体障害・知的障害
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 臨床心理士・臨床発達心理士・言語聴覚士・児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA)・言語療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育
料金 利用者負担額以外は基本的に発生しませんが、別途材料費など実費をいただく際は事前にお知らせいたします。
年少~年長までは幼保無償化の対象となります。
電話で聞く場合はこちら 050-3184-3506
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。