放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

放課後等デイサービス・児童発達支援 KAOKAO

近隣駅: 上栄町駅、浜大津駅 / 〒520-0046 滋賀県大津市長等二丁目1-10 朝日プラザ浜大津103
電話で聞く場合はこちら 050-3204-2392

障害種別 発達障害 知的障害
受け入れ年齢 未就学 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA) TEACCH 感覚統合療法 音楽療法 運動療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育 集団療育 預かり支援

                 ◆10月1日オープン◆
            見学、相談、利用など、お気軽に連絡下さい

支援のこだわり

プログラム内容
【外出支援】
・様々な場所へ外出をする事により、放課後だけでは学べない、社会のルールやマナーを知る事で、生活関連動作を少しでも学んでもらえる様に目指します。
【学習】
・それぞれのライフステージで必要となる学習支援の宿題や課題に取り組める様に、学校や関係機関との連携を取り、より効果的な良い方法を、スタッフ一同で、模索し検討します。
【リトミック】
・音楽に合わせての運動や、音を通じての、身体的・感覚的・知的な発達を促します。
【クッキング】
・メニューを考え、買い物、より実践的な料理の工程に入ってもらい、食べる事、後片付けまでの流れを皆で、役割を持ってもらいます。
放課後等デイサービス・児童発達支援 KAOKAO/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
福祉の現場25年近い経験があり沢山の方々と関わって来た、管理者 兼 児童発達管理責任者を軸に
応用行動分析学を根気良く実践し、就労を見据えたパソコンワークをサポートするスタッフ。   ベビーマッサージ資格者で、お母さんからの相談支援業務・子育て経験があるスタッフ。
中高教諭で家庭教師経験あり、キッズイングリッシュ担当のスタッフ。 子育てと保育園の勤務経験、移動支援の資格経験があり、護身術を指導できるスタッフ。様々な知識・経験を持ったスタッフが在籍しております。
施設外からも様々な講師を呼ぶ事で、たくさんの体験や経験をしてもらいます。
保護者への、相談、勉強会、交流会なども開催致します。
放課後等デイサービス・児童発達支援 KAOKAO/スタッフの専門性・育成環境
その他
施設長が、社会福祉法人なづな学園(多機能型施設)での就労経験を活かして、お子様と、親御さんも含めたサポートをしてまいります。 個別の相談にも、対応させて頂きます。
 
又、それぞれのニーズに対応できる個別支援、小集団での活動、お出かけ支援など様々な、体験・経験の中で、本児の持つ強みを引き出し、伸ばしていく事で、いずれ来るであろう親から自立する時の為に、生活能力の向上へ繋げて行きたいと考えています。

皆さんと共に、自立に向けた生活への練習を後方から、ゆっくりと見守って、少しずつ成長して欲しいと、そんな願いを持って、KAOKAOスタッフ一同が支援をしてまいります。
放課後等デイサービス・児童発達支援 KAOKAO/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3204-2392

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

ブログをもっと見る

在籍する専門スタッフ

児童指導員
スタッフ紹介
管理者 兼 児童発達管理責任者   研     武
私には、障がいをもつ25歳の娘がいます、今はNPO法人就労支援B型事業所に通い、グループホームを満喫していますが、ここまで来るのに色々ありました。そんな子育てや、娘が生まれてから、福祉の仕事につき、社会福祉法人多機能型就労支援B型なづな学園での就労経験、他の放課後等デイサービス2件の立ち上げた経験と、今でも個人事業主ですが障がい者就労支援の為に、工房での物作りなど身の丈程度ですが今も頑張っています。そんな経験を今、困っている親御さん、これから先どのように、育って行くのか心配で悩まれている、そんな親御さんに、私の経験や体験、学んだ事が、少しでも何かの役にたてればと思っています。



児童指導員A
放課後等デイサービスでの勤務経験がある子供が大好きな男性児童指導員です。
大学時代は臨床心理学を専攻し、カウンセリングや学習のメカニズム、障がいなどについて勉強していました。また、高校時代までは英語科で勉強していました。
これまでの経験を活かして、特別プログラムではキッズイングリッシュやパソコン教室、バドミントン教室などを主に担当します。
KAOKAOで、様々なお子様とお会いできることを楽しみにしております。

児童指導員O
自分自身が困りごとを抱えて、学生時代を過ごしてきました。自分と同じ思いをしている子供たちに寄り添いたいと思い、大学時代から教員を目指し、教員免許を取得しました。卒業後は中学校で教員として働いていました。
障がいのある生徒が在籍するクラスを担当したことをきっかけに、障がいのある子どもの支援に強い関心を持つようになりました。
その後、ご縁があり放課後等デイサービスで自分がやりたい仕事に巡り合うことができ、日々精進しています。
今は子供たちと日々学び、成長することを目標にしています。

施設からひとこと

◇施設長からのご挨拶
障がいを持つ子供たちが、将来の社会の中で困らない様に。少しでも自立した生活を送れる様に。また個性を生かして楽しい生活を過ごしてもらいたいと、親御さんは願っておられる事でしょう。
私も、障がいのある子供を持つ親の一人です。そのような子供たちが安心して過ごせる居場所を作り、子供たちの成長を感じて、皆で支え合い学び合い、楽しく過ごせる居場所を作りたい、との思いで開所しました。

地図

〒520-0046 滋賀県大津市長等二丁目1-10 朝日プラザ浜大津103
放課後等デイサービス・児童発達支援 KAOKAOの地図
お問合せ受付時間
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
祝日 09:00 ~ 18:00
長期休暇 09:00 ~ 18:00
備考 ※上記以外の時間帯は、お問合せフォームを利用されるか、
担当者携帯へお電話下さい。090-2012-4435
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒520-0046
滋賀県大津市長等二丁目1-10 朝日プラザ浜大津103
URL https://www.kaokaonokao.com
電話番号 050-3204-2392
近隣駅 上栄町駅・浜大津駅・三井寺駅・大津駅・島ノ関駅
障害種別 発達障害・知的障害
受け入れ年齢 未就学・小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA)・TEACCH・感覚統合療法・音楽療法・運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育・預かり支援
送迎サポート 送迎範囲は、片道20分程度 の圏内とさせて頂いております。
お気軽に相談下さい。
料金 おやつ代  100円/日 です。                 
活動の材料費や外出など、実費を頂く場合がございます。(後日請求致します)
現在の利用者
(障害別)
発達障害児 7名  
その他  4名
現在の利用者
(年齢別)
小学生、中学生が中心です。
電話で聞く場合はこちら 050-3204-2392
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。