こんにちは🌈
ハッピースマイル南堀江です🎵
ハッピースマイルでは、
子どもたち一人ひとりの発達に応じた、
ことば音楽療法プログラムを行っています☘️
今回ご紹介するのは「ひらがな課題」第3弾です。
・ひらがなに触れる
・ひらがなを認識する
・指差しする
・発語する
・語彙を増やす
・文作する
などをねらいにしています。
ハッピースマイルには、ひらがなにふれる教材がたくさんあります✏️
「2音節」、「書いてみよう」、「2語文」などです📕
その中で、今回は「2語文」に取り組んでいる様子をご紹介します✨
「音節」の課題でたくさんの語彙に触れ、定着してきた子どもは、次の段階に進みます。
動詞や形容詞のイラストカードを使って、助詞も意識するような課題に取り組みます📝
主語になるイラストカードと述語になるイラストカードは固定します。そして間に入る助詞のひらがなを子どもに選んでもらいます☝️✨
できたら指差ししながら歌います🗣️🎵
正しく助詞を選択できていたら、明るい調でうたいます😊
間違っていたら、暗い不穏な調で歌います😊
耳で聞いて子どもも「あれ?おかしいな」と気づく工夫をしています🌈
そして選び直して正しくなれば明るく楽しく歌います🎵🗣️雰囲気作りも大切なポイントです💡
日常会話では、助詞を省いて話している事が多いですが、こうして課題で歌うことによって、少しずつ助詞にも慣れるようにしています✨
ハッピースマイル南堀江では、随時、見学・体験を受け付けています😊 お気軽にご連絡ください🎹✨
児童発達支援:個別音楽~ひらがな課題第3弾~
教室の毎日
24/08/24 11:25