
こんにちは!
ハッピースマイル北堀江です🌼
今日はSSTの活動の様子を
お伝えしたいと思います😊✨
SST『こんな時どうする?』では、
🌟社会性を身につける
🌟ルールの理解
🌟他者理解
などをねらいとしています☝️💫
まずは公文の様子から!
新学期が始まり
お疲れ気味の子どもたちも多いですが
頑張って公文に取り組んでいます💪
教材がひと区切りついたら
「次の教材教えて。予習してみるから」
と、とても意欲的なお友達もいます👀
自ら支援員に声をかけなくても
支援員から声をかけて
「この教材が終わったら、次はこの範囲に入るけど、どうかな?」
と、前もって次の教材を提示し
子どもたちに内容を把握してもらうことで
次回の見通しを立てやすくなります👀
子どもたちも
「うん、できそう!次に進みたい!」
「今のところがあまり自信ないから、とりあえず復習したいかな」
など、自分の学習ペースを
振り返ることができています☺️
急に新しい教材へ進むことで
パニックになったり
難しい!!とイライラする頻度を少なくし
本人のモチベーションを継続するよう
支援しています🌈
次に活動の様子です!
この活動では、例えば
☝️お友達の消しゴムをなくしてしまった
☝️転んで怪我をしてしまった
☝️お友達との約束を守れなかった
など様々な場面で
『あなたならどうするか』
を考えてもらいます👀
支援員が一人ひとりに尋ねると
「僕だったら、もしお友達との約束を破ってしまったら、まずごめんねを言って、次は必ず遊ぼうねって言う」
「もしリレーで最後になってしまったら、悔しいから公園で練習するよ」
など、しっかりと相手の気持ちを尊重したり
感情を適切にコントロールするなど
素敵な方法を発表してくれました☺️
また、答えにくそうなお友達がいると
「私だったら〇〇するけど、どう?」
など、すぐにフォローしてくれる
優しい姿も見受けられました☺️✨
今日学んだことを日常に活かしていくことが
できたらいいなと思います♪
今日もよく頑張りました🌈✨
ハッピースマイル北堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています♪
お気軽にご連絡ください🌱
*株式会社公文教育研究会との契約に基づき、
公文式学習導入施設として、
教材提供と学習指導サポートを受けています。
ハッピースマイル北堀江です🌼
今日はSSTの活動の様子を
お伝えしたいと思います😊✨
SST『こんな時どうする?』では、
🌟社会性を身につける
🌟ルールの理解
🌟他者理解
などをねらいとしています☝️💫
まずは公文の様子から!
新学期が始まり
お疲れ気味の子どもたちも多いですが
頑張って公文に取り組んでいます💪
教材がひと区切りついたら
「次の教材教えて。予習してみるから」
と、とても意欲的なお友達もいます👀
自ら支援員に声をかけなくても
支援員から声をかけて
「この教材が終わったら、次はこの範囲に入るけど、どうかな?」
と、前もって次の教材を提示し
子どもたちに内容を把握してもらうことで
次回の見通しを立てやすくなります👀
子どもたちも
「うん、できそう!次に進みたい!」
「今のところがあまり自信ないから、とりあえず復習したいかな」
など、自分の学習ペースを
振り返ることができています☺️
急に新しい教材へ進むことで
パニックになったり
難しい!!とイライラする頻度を少なくし
本人のモチベーションを継続するよう
支援しています🌈
次に活動の様子です!
この活動では、例えば
☝️お友達の消しゴムをなくしてしまった
☝️転んで怪我をしてしまった
☝️お友達との約束を守れなかった
など様々な場面で
『あなたならどうするか』
を考えてもらいます👀
支援員が一人ひとりに尋ねると
「僕だったら、もしお友達との約束を破ってしまったら、まずごめんねを言って、次は必ず遊ぼうねって言う」
「もしリレーで最後になってしまったら、悔しいから公園で練習するよ」
など、しっかりと相手の気持ちを尊重したり
感情を適切にコントロールするなど
素敵な方法を発表してくれました☺️
また、答えにくそうなお友達がいると
「私だったら〇〇するけど、どう?」
など、すぐにフォローしてくれる
優しい姿も見受けられました☺️✨
今日学んだことを日常に活かしていくことが
できたらいいなと思います♪
今日もよく頑張りました🌈✨
ハッピースマイル北堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています♪
お気軽にご連絡ください🌱
*株式会社公文教育研究会との契約に基づき、
公文式学習導入施設として、
教材提供と学習指導サポートを受けています。