児童発達支援事業所
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Lii sports studio 相模大野

近隣駅: 相模大野駅、東林間駅 / 〒252-0303 神奈川県相模原市南区相模大野3丁目3番1号boono相模大野サウスモール1F-08

サービス自己評価一覧
環境・体制整備
職員の配置数は適切であるか
どちらでもない
行政配置上の問題はない。 利用者や保護者様の対応等で対応が厳しいときは、可能な限り調整している。
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
はい
建物の1階であり、段差等もない。 支度、活動などでは、絵カードで示している。
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
マンツーマン、小集団等での活動人数を設けている。
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
はい
毎週運営会議を開催し、支援や業務改善について意見している。
保護者等向け評価表により、保護者等に対して事業所の評価を実施するとともに、保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
はい
別の保護者アンケート(満足度調査)も実施、今回の保護者等による評価を踏まえ改善予定。
事業所向け自己評価表及び保護者向け評価表の結果を踏まえ、事業所として自己評価を行うとともに、その結果による支援の質の評価及び改善の内容を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
どちらでもない
今回が初めてのため。
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
どちらでもない
行っていない。
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
入社研修、スタジオ内での育成研修を開催している。
適切な支援の提供
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
個人に対する目標等は事業所内で会議を開き協議・決定をしている。
定期的にモニタリングを行い、児童発達支援計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
お子さまの成長に合わせて、個別支援計画の見直しを行なっている。また、必要に応じて、期間を短くする等の対応をとっている。
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
日報や全スタッフに共有できるツールを利用して、気付いた点等を共有している。それを踏まえて、全スタッフや担当スタッフと打ち合わせをし、改善に繋げている。
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
どちらでもない
その日中の確認は難しいこともあるため、情報共有システムや朝礼で共有を行っている。
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
朝礼で行っている。
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて児童発達支援計画を作成しているか
はい
個別・集団の参加率に応じて、主となる活動を中心とした支援計画を作成している。
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
これまでの療育メニューやできたことを確認しながらメニューを構成する。 担当指導員ではなく、指導員全員で担当が回るようにしている。
児童発達支援計画に沿った支援が行われているか
はい
支援計画、月目標等を確認しながら療育メニューを構成している。
児童発達支援計画には、児童発達支援ガイドラインの「児童発達支援の提供すべき支援」の「発達支援」、「家族支援」、「地域支援」で示す支援内容から子どもの支援に必要な項目が適切に選択され、その上で、具体的な支援内容が設定されているか
はい
支援計画備考内に、家族支援、地域支援について、ご案内している。
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
はい
全事業所で常に共有できるツールを使用し、全スタッフが把握している。
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、児童発達支援計画を作成しているか
はい
児童発達支援管理責任者が保護者さまとのアセスメントを行い、面談を踏まえて個別支援計画を作成している。
関係機関や保護者との連携
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対して家族支援プログラム(ペアレント・トレーニング等)の支援を行っているか
いいえ
保護者様からの要望もあり、今後コロナ感染症等の状況により開催を検討している。
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
通所時の活動内容報告に加え、文章にて活動報告、動画を送っている。
(自立支援)協議会子ども部会や地域の子ども・子育て会議等へ積極的に参加しているか
いいえ
保育所や認定こども園、幼稚園等との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
いいえ
今後、コロナ感染症等の状況により、活動機会を検討する予定。
他の児童発達支援センターや児童発達支援事業所、発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
はい
施設見学、関係利用者の情報提供、困難事例についての相談を依頼している。 自立支援協議会等を通じて研修を受けている。
保育所や認定こども園、幼稚園、特別支援学校(幼稚部)等との間で、移行に向けた支援内容等の情報共有と相互理解を図っているか
いいえ
今後、移行支援がある場合には、情報共有を行っていく。
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
主に児童発達支援管理責任者が参画している。児童発達支援管理責任者は普段の活動プログラムの際も一緒に活動に参加したり、見学したりしている。 また、必要に応じて、資格を保有しているスタッフが同席することもある。
母子保健や子ども・子育て支援等の関係者や関係機関と連携した支援を行っているか
はい
関係機関の方と連携を取り、お子さまに合わせた支援を行なっている。
医療的ケアが必要な子どもや重症心身障害のある子ども等の在宅支援のために、地域の保健、医療、障害福祉、保育、教育等の関係機関と連携した支援を行っているか
どちらでもない
現在、該当する重症心身障害のある利用者はいない。
小学校や特別支援学校(小学部)との間で、移行に向けた支援内容等の情報共有と相互理解を図っているか
どちらでもない
現在、作成中で、作成でき次第、ご要望に応じてお渡し予定。
医療的ケアが必要な子どもや重症心身障害のある子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医や協力医療機関等と連絡体制を整えているか
どちらでもない
現在、該当する重症心身障害のある利用者はいない。
保護者等への説明責任等
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
基本的に個別支援計画の説明時や送迎時に相談に応じている。必要に応じて、相談時間を設け、必要な助言と支援を行なっている。
運営規程、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
入会時に保護者さまへの説明を行っている。また、抜粋したものをデータとして、保護者様にお送りしている。不明点等あれば、随時お答えしている。
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
いいえ
コロナ等の影響から地域住民を招待するような行事の開催がなかった。 開催する場合は、地域に開かれた事業所運営を図っていく。
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
お子さまとは、絵カードやジェスチャーで意思疎通をはかれるよう配慮している。保護者さまとは、送迎時や面談時、チャット機能を通じて、意思疎通、情報共有をしている。
個人情報の取扱いに十分注意しているか
はい
特にチャット機能使用時にはダブルチェックをする等、十分注意している。
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
はい
LINEで活動や行事案内をしている。
子どもや保護者からの相談や申入れについて、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、相談や申入れがあった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
重要事項説明書にて、相談体制を周知、申し入れがあった場合に、事業所内相談の対応をしている。
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
いいえ
保護者様からの要望もあり、今後コロナ感染症等の状況により開催を検討している。
児童発達支援ガイドラインの「児童発達支援の提供すべき支援」のねらい及び支援内容と、これに基づき作成された「児童発達支援計画」を示しながら支援内容の説明を行い、保護者から児童発達支援計画の同意を得ているか
はい
お子さまや保護者さまからの意向を踏まえながら、個別支援計画を作成し、保護者さまから同意を得ている。
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアル等を策定し、職員や保護者に周知するとともに、発生を想定した訓練を実施しているか
はい
月に1回、避難訓練を実施することで、スタッフに周知を行なっている。また、入会時に保護者さまへの説明を行い、変更があった際には、チャット機能を使用し、周知している。
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
はい
月に1回、避難訓練を実施することで、スタッフに周知を行なっている。
事前に、予防接種やてんかん発作等のこどもの状況を確認しているか
はい
てんかん発作等、活動前に必ず確認している。また、てんかん発作等があるお子さまにはマニュアルを作成し、緊急時にも対応できるようにしている。
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
どちらでもない
食事の提供なし
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
はい
全事業所で常に共有できるツールを使用し、全スタッフが把握している。
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
研修を受けたスタッフがいるため、今後内部で研修を行う予定。
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、児童発達支援計画に記載しているか
はい
身体拘束なし。身体拘束適正化のための指針あり。

これまでのサービス自己評価


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施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。