放課後等デイサービス
  • 送迎あり

やるきゃんつくば校

〒305-0061 茨城県つくば市稲荷前32-7

季節を楽しもう ~秋編~

その他のイベント
こんにちは、やるきゃんつくば校です。

いつもご覧下さり有り難うございます😌


9月10日(土)やるきゃんつくば校では、季節を楽しもう(秋編)ということで、季節感を盛り込んだ行事を行いました。この日は十五夜だったので、お月見らしいイベントを皆で楽しみました。

午前中は、市内の調理室で行事食の調理をしました🍳

この日の献立は「お月見ロコモコ丼」と「お月見団子」です!

まずは、お米を量って研いでご飯を炊きました。
ご飯が炊ける間に、レタスをちぎったり、きゅうりを切ったりしました🔪
慣れた包丁使いで、スムーズに斜め切りをしたり、食べやすいように細切りにしたりグループによって色々な技が見られました👀

お月見の象徴である目玉焼きは一人一人自分で焼きました🍳
上手に焼いてきれいな目玉ができた子もいれば、卵を割るのに失敗してしまった子や、きれいに割れた卵を器からフライパンに移す時に割ってしまった子も…😅
しかし、そんな時でも、「卵が余ったらリベンジするぞ!」と次の目標を立てたり、「そういう時もあるよね!しょうがない!」と前向きなコメントをしたりする姿がありました。失敗してもポジティブに切り替えることって大切ですね✨

レトルトのハンバーグを湯煎で温めながら、今度は団子作りがスタートしました。
ボウルに白玉粉と絹ごし豆腐を入れてねりねり…。
生地を好きな量に分けて、片方の生地に蒸したかぼちゃを混ぜてさらにねりねり…。
耳たぶの固さまで生地を練るのに根気が要りましたが、皆さん頑張って練っていました😄
生地ができたら丸い形をたくさん作りました。
大きさがバラバラでしたが、それはそれで味がありました。
高校生が「小さい子も食べるから…」と小さめに丸めてくれる心温まる場面もありました😊
かなり集中してほぼ全員が喋らず黙々とお団子を作り続ける職人肌なグループもありました。

最後に茹でで冷やしたお団子と、ロコモコ丼を盛り付けて完成~!

ロコモコ丼は具材をたっぷり乗せて、とても食べ応えがありましたね。
ボリュームがありすぎて、デザートのお月見団子にいくまでにお腹いっぱいになってしまった子も…😅
自分で焼いた目玉焼きを大事そうにゆっくり食べていた子もいました。
お月見団子は、みたらしのたれ、黒蜜、ゆであずきの中から好きなトッピングを選んでかけました。

お団子は、練りこんだ豆腐のおかげで柔らかくモチモチしていて美味しかったそうです。
「お団子は今まであまり食べてこなかったけれど、食べてみたら美味しかった」とコメントしてくれた子がいました。

ごちそうさまをした後は、きれいに片付けをしました。
率先して掃除機をかけてくれたり、お手伝いを申し出てくれたりするので、いつも助かっています。
片付けに慣れた子が、まだ片付けが終わっていないグループのサポートをしてくれる場面がありました。


やるきゃんに戻った後は、十五夜壁飾りの工作をしました🐇🌕
月やウサギの形の画用紙を自分でレイアウトを決めて台紙に貼りました。
ウサギに顔を描いたり、月をお好みの大きさに切ったりアレンジしている子もいました。

最後にススキを飾ってオリジナルの壁飾りが完成~!!
ぜひお家に飾ってみてくださいね


この日も季節を感じながら楽しく過ごすことができました✨
行事はまだまだあります。次はどんな行事が待っているのでしょう…?🤔


最後までご覧くださり有り難うございました。

就労準備型放課後等デイサービス やるきゃんつくば校
営業時間:9:00~18:00
休校日:日曜
〒305-0061
茨城県つくば市稲荷前32-7 稲荷ビル

就労準備型放課後等デイサービス やるきゃん土浦校
営業時間:9:00~18:00
休校日:日曜
〒300-0814
茨城県土浦市国分町2-28

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。