放課後等デイサービス
  • 送迎あり

やるきゃんつくば校

〒305-0061 茨城県つくば市稲荷前32-7

キューロク館で機関車を見学しました!

その他のイベント
こんにちは、やるきゃんつくば校です。

いつもご覧下さり有り難うございます😌


やるきゃんつくば校では先日栃木県真岡市にある真岡鐡道「SLキューロク館」へ見学に行きました。

子どもたちをお迎えした後そのまま車で真岡駅へ向かいます。

この日は真岡鐡道でSLが運行していて、運よく見学することが出来ました😉

轟音とともに出発するSLを見て音に驚きつつも感動するこどもたち😄

その後は3~4人毎に班行動します。機関車への体験乗車もあり、順番に乗車します。初めて機関車に乗った子はその大きさに驚いていた様子でした😄

また鉄道が好きな子は汽車の歴史を知り、「こんな昔から立派な機関車を作る技術があったなんて凄い😁」と感動している様子でした。

その後は班ごとに昼食を取り再び見学。

真岡駅とキューロク館を見学した後はお土産を買います。缶バッジやクリアファイル、家族へのお土産など…子どもたちは欲しい物を探しながらお小遣いで買えるか考えます(これも勉強です)。

お土産を買ったら車でやるきゃんへ帰りますが、班行動なので帰る時間も今回は班別に。やるきゃんに帰る班と、もう少しキューロク館を楽しみたい班に分かれます。

ん?ここで一つの疑問が・・・。

SL見学もして、乗車体験もして、駅も散策して、お土産も買ったのにまだ楽しみたい?

しかしそれには理由があります。

それは鉄道が好きな子には外せない「D51型機関車(デゴイチ)乗車体験」がまだ残っていたからです!

このデゴイチ乗車体験を楽しみにお小遣いを少し残しておいた子どもたち。「デゴイチ乗車体験」を思いっきり満喫しやるきゃんへ帰ります。

そのころやるきゃんに到着した他の子どもたちはおやつを食べ、キューロク館の思い出をスライドショーで振り返りました。鉄道に興味があまりない子もいましたが、珍しい物を見ることが出来て楽しかったようです😄

そして振り返り授業が終わるころ、「デゴイチ班」もやるきゃん到着、無事合流出来ました。デゴイチ班は帰りの車中も電車の話で盛り上がったようです😄

今度はどんな乗り物の旅ができるでしょうか?子どもたちは早くも次の旅が待ち遠しい様子でした!


最後までご覧くださり有り難うございました。

就労準備型放課後等デイサービス やるきゃんつくば校
営業時間:9:00~18:00
休校日:日曜
〒305-0061
茨城県つくば市稲荷前32-7 稲荷ビル

就労準備型放課後等デイサービス やるきゃん土浦校
営業時間:9:00~18:00
休校日:日曜
〒300-0814
茨城県土浦市国分町2-28

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。