放課後等デイサービス
  • 送迎あり

やるきゃんつくば校

〒305-0061 茨城県つくば市稲荷前32-7

SST ~協力してペーパータワーを作ろう!~

教室の毎日
こんにちは、やるきゃんつくば校です。

いつもご覧下さり有り難うございます😌


今回は「協力」がテーマのSSTの授業の様子をお届けします。

皆さんは協力と聞いてイメージするものは何ですか?
掃除を例に子ども達に聞くと、「みんなで机を運ぶ!」、「ほうきを持つ人とちりとりを持つ人がいる!」など発表してくれました✋
一口に「協力」といっても、一緒に行動したり、役割や分担を決めたりと様々な協力がありますね😄
授業の最初は協力の種類や、協力できると良いこと、協力しないと困ることを学習しました📝


協力の大切さを学んだところで、ここからがこの日のメインである「協力ゲーム」をしました。

本日の協力ゲームの内容は「グループで協力してペーパータワーを作ろう!」です。

各グループがA4のコピー用紙20枚、はさみ1本、セロハンテープ1巻きを自由に使って紙のタワーを作り、高さを競うゲームです。
はさみ、テープもあるので、紙を切ったり貼ったりと自由度は高めです。
アイデア勝負ですね!💡

始める前に細かいルールを確認し、練習用の紙で練習をしながら作戦会議をしました。
「丸(円柱)がいいんじゃない?」
「三角の形(三角柱)だと丈夫そう」
「間に紙を挟んでみようよ」
など各グループでしっかり話合いや相談をしている様子が見られました。
相談をするのも「協力」の1つですね!👍


練習が終わるといよいよ本番です。

スタートの合図とともに各グループが一斉に動き出しました。

1班は土台になる部分を作り始め、
2班は円柱の部品をたくさん作り、
3班は紙に折り目を付ける人、折り目に沿って切る人、切った紙を角柱状に折る人…と流れ作業が始まりました。

まさに三者三様…!😆

ゲーム中も役割分担以外に様々な協力をする姿が見られました。
なかなか参加できない子に「紙をこういうふうに丸めてほしいな」とお願いをしたり、
グループ1つしかないはさみを譲り合って使ったり、
セロハンテープをちぎってお友達に渡してあげたりと、
みんな当たり前のように協力ができていて素晴らしかったです!👏

ゲームが終了し、計測をすると1班が優勝でした!🏆
1班さんは支える人、貼る人などの分担が自然とできていました。
2班さんは物の貸し借りのやり取りができていて、3班さんはみんな職人のように流れ作業をしていたのが印象的でした。
グループによって協力の仕方の個性が出ていました😊

この日の協力体制がとても素晴らしかったので、別の活動でも生かせると素敵ですね✨


最後までご覧くださり有り難うございました。

就労準備型放課後等デイサービス やるきゃんつくば校
営業時間:9:00~18:00
休校日:日曜
〒305-0061
茨城県つくば市稲荷前32-7 稲荷ビル

就労準備型放課後等デイサービス やるきゃん土浦校
営業時間:9:00~18:00
休校日:日曜
〒300-0814
茨城県土浦市国分町2-28

就労準備型放課後等デイサービス やるきゃん荒川沖校
営業時間:9:00~18:00
休校日:日曜
〒300-0341
茨城県稲敷郡阿見町うずら野4丁目2-6 コナン荒川沖ビル2F

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。