放課後等デイサービス
  • 土日祝営業

MyStepジュニア 都島教室

近隣駅: 野江内代駅、都島駅 / 〒534-0014 大阪府大阪市都島区都島北通2丁目12番19号 西田ビル1F

MyStepジュニア 都島教室 MyStepジュニア 都島教室
障害種別 発達障害 身体障害 知的障害
受け入れ年齢 未就学 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 臨床心理士・臨床発達心理士 特別支援学校教諭 児童指導員
支援プログラム ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育

「じっとしていられない」「すぐ途中で投げ出してしまう」「初めてのこと、難しいことに挑戦しようとしない」などといった身体面、感情面、社会性面における課題は、学習を通じて自分自身をコントロールするトレーニングを積むことで改善されていきます。学びを通じた成長を是非実感してください!

支援のこだわり

プログラム内容
子どもたちは、小学校から高等学校までの12年間は、1日のほとんどを学校で教科学習をして過ごすことになります。そこで意義ある学びを進められるよう、教科学習を進めていくための「見る・読む・聞く・書く・推論する」の5技能の基本的学習機能の発達を支援します。

教材は、学習塾や学校に教材、教科書を提供する大手教育出版社「受験研究社」のものを使用。子どもたちの特性、学びの進度に合わせて教材選定、カリキュラムを編成しています。

同時に、教科学習の中にSST(ソーシャルスキルトレーニング)を取り入れ、学習面、社会性の両面から効果的に子どもたちの成長を支援します。

【個別学習】※60分
MyStepジュニア 都島教室/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
指導は、受験指導も視野に入れた丁寧な教科学習指導がおこなえる、児童指導員・保育士・心理担当職員が学習を通じた学びをサポートします。

社外、社内研修を通じ、効果的な教科学習の指導ができるよう、また子どもたちの特性に対する理解を深め、より効果的な支援がおこなえるよう、日々研鑽しています。
MyStepジュニア 都島教室/スタッフの専門性・育成環境
その他
夏休みなどの長期休暇中には、理科の実験教室などの体験型イベントも実施(谷六教室)。子どもたちの好奇心を引き出し、学ぶ力を育むようにしています。

また自立心、自律心を養うための「サマーチャレンジ(夏期)」を実施。楽しいイベントの多い夏休みに、学校から出ている課題への取り組みを計画的に進められるよう、スケジュールの立案の仕方から取り組みの仕方までをサポートしています。

参加者の多くは、お盆過ぎには課題を終え、充実した休みを過ごすことができており、好評のイベントになっています。
MyStepジュニア 都島教室/その他

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍スタッフ

児童指導員 特別支援学校教諭 臨床心理士・臨床発達心理士
スタッフ紹介
MyStepジュニア 都島教室/橋本 友希
橋本 友希
【児童発達支援管理責任者】

大学の心理学部で心理を専門に学び、成人期での障害者支援、児童期の発達支援にかかわってきました。子どもたちの可能性は、保護者の方々、私たちも含めたサポーターの関わり方で大きく変わります。「できない」と諦めていたことが「できるようになる」。この経験をしたとき、子どもたちは大きく変わります。是非MyStepでお子さまの可能性を伸ばしませんか。お待ちしています。

施設からひとこと

~目指すのは「卒業」です ~

私たちMyStepジュニアが目指すのは、「MyStepジュニアを卒業すること」。MyStepジュニア独自のチェックシートに基づいて一人ひとりの課題と達成目標を明確にし、学習支援を通じて成長をサポートします。

 一つひとつ課題をクリアすることで、必要なスキルを身につけ、自分自身に自信がついていくことで、自らを大切にする気持ち、支えてくれる家族を大切にする気持ち、そして他者を認め尊重する気持ちが育ってきます。その上で、学校・家庭での生活や学びにおいて「自分で何とか頑張ってやっていけそうだ」という自信が持てるようになれば卒業です。
 
 放課後や休日に、遊びたい・のんびりしたいという気持ちを抑えて教室で学習に励む子どもたちは、私たちの大切な「後輩」でもあり、「仲間」でもあります。 1回の学習を支えてくださっている様々な方々の想いを胸に、一歩一歩確実に彼らの成長の芽を伸ばし、力強く自分の人生を歩んでいくことができるよう、保護者の方と連携しながら、指導員一丸となって学習支援に取り組んでいきます。

地図

〒534-0014 大阪府大阪市都島区都島北通2丁目12番19号 西田ビル1F
MyStepジュニア 都島教室の地図
お問合せ受付時間
13:00 ~ 19:30
13:00 ~ 19:30
13:00 ~ 19:30
13:00 ~ 19:30
13:00 ~ 19:30
11:00 ~ 18:00
11:00 ~ 18:00
祝日 13:00 ~ 19:30
長期休暇 13:00 ~ 19:30
備考 【休業日】
年末年始、当事業所カレンダーに基づく休業日
【相談会・見学】
随時実施しています。お気軽にお電話ください。
06-6921-8801
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒534-0014
大阪府大阪市都島区都島北通2丁目12番19号 西田ビル1F
URL https://junior.mystep.co.jp/room/
近隣駅 野江内代駅・都島駅・野江駅・桜ノ宮駅・関目高殿駅
障害種別 発達障害・身体障害・知的障害
受け入れ年齢 未就学・小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 臨床心理士・臨床発達心理士・特別支援学校教諭・児童指導員
支援プログラム ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育
送迎サポート 送迎はおこなっておりません。
料金 教材を使用する場合、教材費が別途必要です。
(教材費の負担上限制度を設けております。詳しくは教室までお問い合わせください)
現在の利用者
(年齢別)
未就学~高校生まで
チェックアイコン
現在この施設は、発達ナビでの問い合わせを受け付けていません。
近隣施設をまとめて
お問い合わせしませんか?
施設アイコン

この施設の近くにある施設

【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 問い合わせに一部情報入力が不要
  2. お住まいの地域の施設情報が受け取れる
  3. コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
無料会員になる

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。