プレイルームにはしご登場! お子さまたちからは、「線路?」「この上を走るの?」「機関車トーマスじゃん」などの声が。
これは「ラダー」(はしご)を模したコースで、「ラダージャンプ」と名付けました。ジャンプだけで進んだり、後ろ向きで進んでみたりするだけでも、認知機能の刺激になります。
今日ご紹介するのは、コグトレとビジョントレーニングを組み合わせたジャンプです。
まずはコースの中にコーンを設置します。写真の一番手前のように、ど真ん中にコーンがある場合は、足を開いて、「パー」でジャンプ。コーンがないところは足を閉じて「グー」でジャンプします。
最初はこの2種類を組み合わせて進むことからスタートしますが、少し難易度をあげるため、写真の上二つのように、ラダーの横棒の上に置くパターンを加えます。その時は足を開いて、コーンと逆側の棒をまたいでジャンプ!
ひとつひとつのジャンプは単純ですので、これを組み合わせてコースにしてみました。慣れてきて、スムーズに跳べるようになったら、支援員が叩く拍手のリズムに合わせたり、1分間で何回できるかに挑戦したり。 体はもちろん、頭と目(耳)も同時に使うことができる楽しい活動です♪
目と体の協応運動 ラダージャンプ👣
minatosの療育
24/10/21 18:57