放課後等デイサービス

横浜市認証指定事業所 FORTUNA(ふぉるとぅな)中川教室のブログ一覧

  • 問い合わせ受付中
  • 送迎あり
  • 土日祝営業
お子さまに合った施設か、気軽に相談してみましょう
空き情報の確認や見学予約も受付中♪
電話で聞く場合はこちら:050-3184-1814
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください

都筑区放課後等デイサービスFORTUNA 「療育の様子」

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

3日連続雨で梅雨入りを感じている職員Iです。雨はあまり好きではないので早く梅雨明けしてほしいなあと思っていますが、梅雨があけると暑い日々が待っていると思うと複雑な心境です。(笑)

さて、本日の活動は「紙コップキャッチャーゲーム」を行いました。
紐を取り付けた輪ゴムを4人で引っ張り合い、紙コップをキャッチするゲームです。

活動のねらいは、
・友達と協力しながら息を合わせて取り組むことで、協調性やコミュニケーション能力を育む。
・手先の器用さや集中力を養う。
・勝ち負けのあるゲームをすることで気持ちをコントロールする力を養う
です。

まず初めに、今から紙コップキャッチャーゲームをすることを話し、どんなゲームなのかイメージを持ってもらいやすいように職員で見本を見せました。
見本を見せる際に、「せーの!」と掛け声をかけた方が息が合いやすいことを説明しました。

次に練習タイムです。
A教室は点数(1点、2点、3点、5点)の書いた紙コップ、B教室は色のついたカラフルな紙コップを使いました。
職員が「1点の紙コップ!」「ピンク色の紙コップ!」というように声をかけ、その紙コップをキャッチしてもらうことでゲームに慣れてもらいました。

練習タイムが終わると、いよいよゲームスタートです。
ゲームを始める前に、ゲームのため自分のチームが勝てないこともあるということ、その時は泣いたり怒ったりせずに気持ちを切り替えることを話しました。
ゲームのルールは、A教室は合計点数が一番高かったチームの勝ち、B教室は紙コップの数が一番多かったチームの勝ちです。
ゲームでは、お友達と「せーの!」、「次は5点狙おう!」などとお友達と声を掛け合いながら取り組む様子が見られました!

最後は1位のチームを発表し、みんなで拍手をして終わりました!


次回のブログも是非ご覧ください。
電話で聞く場合はこちら:050-3184-1814
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
24時間以内に
75人が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-3184-1814

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。