
こんにちは!放課後等デイサービスFORTUNAです。
昨日のおやすみは、横浜駅にあるカフェに行きました。はじめてパニーニを食べたのですが、イタリアが発祥で、イタリアでは日本でいうおにぎりのような存在だそうです。コールスローと海老のパニーニを食べたのですがとても美味しかったので、今度は別の種類のパニーニを食べてみたいです!
さて、本日の活動は「不思議なマイク」を行いました。
紙コップとアルミホイルだけで、不思議な声が出るマイクを作りました。
活動の目的は、
・工作活動を通して、手指の巧緻性、創造力、表現力を養う。
・音の変化に気づき、科学的なことに興味を持つ。
です。
活動の流れは、
①職員が見本のマイクを使って声が変わる様子を見せる。
②紙コップ2つとハサミを配る。ハサミで紙コップの底をくり抜く。(紙コップには事前にカッターで切れ込みを入れておき、子どもが切りやすいようにしておく。)
③紙コップ1つに絵を描く。
④絵を描いていない方の紙コップにアルミホイルを被せてテープで3か所ほど止める。
⑤絵を描いた方の紙コップを上に被せて完成!
このような流れで行いました!
完成した後は、お待ちかねの作った作品で遊ぶ時間です。
声が変わるのに驚きながらも、「ワレワレハ ウチュウジンダ」と宇宙人ごっこをしたりなど、色々な言葉を話している様子がありました。
ご家庭でも簡単に作れるので、試してみてください!
次回のブログも是非ご覧ください。
昨日のおやすみは、横浜駅にあるカフェに行きました。はじめてパニーニを食べたのですが、イタリアが発祥で、イタリアでは日本でいうおにぎりのような存在だそうです。コールスローと海老のパニーニを食べたのですがとても美味しかったので、今度は別の種類のパニーニを食べてみたいです!
さて、本日の活動は「不思議なマイク」を行いました。
紙コップとアルミホイルだけで、不思議な声が出るマイクを作りました。
活動の目的は、
・工作活動を通して、手指の巧緻性、創造力、表現力を養う。
・音の変化に気づき、科学的なことに興味を持つ。
です。
活動の流れは、
①職員が見本のマイクを使って声が変わる様子を見せる。
②紙コップ2つとハサミを配る。ハサミで紙コップの底をくり抜く。(紙コップには事前にカッターで切れ込みを入れておき、子どもが切りやすいようにしておく。)
③紙コップ1つに絵を描く。
④絵を描いていない方の紙コップにアルミホイルを被せてテープで3か所ほど止める。
⑤絵を描いた方の紙コップを上に被せて完成!
このような流れで行いました!
完成した後は、お待ちかねの作った作品で遊ぶ時間です。
声が変わるのに驚きながらも、「ワレワレハ ウチュウジンダ」と宇宙人ごっこをしたりなど、色々な言葉を話している様子がありました。
ご家庭でも簡単に作れるので、試してみてください!
次回のブログも是非ご覧ください。