こんにちは!こぱんはうすさくらです。
19日はフルーツの日でした。
各教室で、みんな楽しみにしていました。
さて!いちごの食べ比べ!
今日は、おともだちみんな、さくら大学いちご学部の研究員です。
先生から、いちごについて「とってもせんもんてきな」お話を聞きます…。
「いちごのつぶつぶは何??」
「みんなが食べてるのはなんというところ??」
「ほうほう、つぶつぶが果実? なんと!食べてるところは『かたく』というのか…」
さらにさらに・・・
「いちごは、なんの花の仲間でしょう?
①チューリップ
②バラ
③ハイビスカス…」
ハイビスカスに手を上げる子が多いですね。
さてさて…正解は??
いちごについて詳しくなったところで、
いよいよ実食!!
今回は3つの品種
◇いちごさん
◇かおりの
◇さがほのか
甘さは?すっぱさは?
色が濃いのは??
じっくり味わいながら、観察してみんなしっかりいちご研究員でした。
きっと、おうちに帰ったらいちご博士になって、
家族に、いちごのおいしさをお話してくれていると信じています。
フルーツの日は毎月第3日曜日に行っています。
季節のフルーツをふるまいます。
時期によっては、生だけでなく、ドライフルーツや加工したスイーツが提供されることもあります。
甘味や酸味だけでなく、えぐみがあったり、渋さがあったり、種が入ってたり、歯ごたえがあって硬かったり。
食べなれないものもあるかもしれません。
普段食べなれないものも、おともだちと一緒だったら食べることができ、季節の味わいを知る機会にしていただいています。
食べ比べを通して、色や匂い柔らかさ、そして味など、様々な感覚を意識して使う機会になり、自分がどう感じたか、それをどのように言葉にしたらいいか、を学ぶ場になります。
感覚を言葉にできて、それを先生や家族に伝えて共有する喜びを知れば、いろいろなものを言葉にしたいと思うきっかけにもなります。
人は社会で生きてる上で、いろいろな人と協力していかなければいけません。
気持ちを伝えるということで、困ってる自分を助けてもらったり、
相手の気持ちを理解することで、誰かを助けることができたりします。
ひとつひとつのイベントで、こども達に対して受け取ってほしい学びの種をしっかり入れて、さくらでの時間を楽しみながら過ごしてほしいと考えています。
今日のフルーツの食べ比べも、長い目で見たときに、こども達の成長のなにかのきっかけになっていたり、小さな気づきになっていたらいいなと思います。
これからも、こども達が楽しく学べるイベントを企画していきます!
ご利用、お問い合わせお待ちしております。
…………☆利用者募集中☆…………
◆こぱんはうすさくら佐賀鍋島教室◆
〇放課後等ディサービス
空きあります。見学お問い合わせください。
〇児童発達支援
空きあります。見学お問い合わせください。
問い合わせは「リタリコを見ました」と言っていただくとスムーズです。
◇◇ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー◇
こぱんはうすさくら 佐賀鍋島教室
〒849-0932 佐賀県佐賀市鍋島町八戸溝1293-9
TEL:0952-60-2040
HP:https://h-navi.jp/support_facility/facilities/160683
◇ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー◇◇
毎月恒例☆フルーツの日♪いちご食べ比べ
その他のイベント
23/02/22 10:24