お知らせです。
年間を通して行っている毎月のペアレントトレーニング。
8月はお休みします。
来月は行いますので楽しみにしていて下さい。
さて、「来月、ペアトレ休むよ~」と、決定した時。いろいろな反応を頂きました。
「え!?体調崩されたんですか?」や、「何か大変な事が起きたんですか?」ご心配をさせてしまいました。
いや。超元気です。
正確には、仕事が詰まってきた(余裕が無くなって来た)ので、優先順位で仕事を減らしました。
9月に実地指導という定期的な県の訪問があったり、4月から放デイや児発は法改正があったりと最近忙しいです。
8月は社長主催の夏祭りもありますので、余裕を確保して置くための決定です。
仕事のコツは、単純です。
忙しいなら、『しない仕事』を作る事。
楽しく仕事をする為には、『仕事を手放す事』を習得しましょう。
仕事の成果や生産性、効率化の為にも『仕事を手放す事』は、とても重要です。
支援は感情ではなく、論理的な分析を基に行う必要があります。
それは、自分の仕事の管理にも応用できる事です。
人は仕事が忙しくても、今行っている行動を手放す事が出来ません。
忙しいと解っていながら、忙しさを重ねてしまいます。
その結果、残るのは質の低下と疲労感です。
大事な事は余裕を作る事と余裕を食いつぶさない事。
特に対人でのお仕事では、時間の余裕が仕事の質に直結します。
健康の為にも、良い仕事の為にも程々を取得しましょう。
こぱんはうすさくらでは『児童に良い環境を創る』を目標に質の高い療育を行っています。
現在の利用人数の状況は、
児童発達支援は、各教室まだ余裕がある状況です。
放課後等デイサービスは、ほぼほぼ定員に達しています。
こぱんはうすさくらでは、見学や療育に関するご相談等、受け付けています。
相談支援事業所という相談を専門で受ける部門もありますので、気軽にご相談ください。
~教室のご案内~
仕事のコツ~「休止する」って悪いこと?~
お知らせ
24/08/07 17:34