評価日:2023/02/15
事業所における自己評価
環境・体制整備
職員の配置数は適切であるか
はい
一人ひとりの課題に対して個別活動で取り組むことができる職員配置にしています
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
いいえ
玄関とトイレに段差がありバリアフリーではないですが、配慮が必要な子に対しては環境整備を行っていきます
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
定員10人に対して、動の活動・静の活動を行うスペースとクールダウンのスペースの確保ができており適切だと思います
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
はい
定期的にミーティングで振り返りを行い、改善点を職員で考え次に繋げています
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
はい
保護者様に対して事業所の評価を実施しています。保護者様からの意向を業務改善につなげさせていただきます
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
はい
公開させていただきます
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
どちらでもない
第三者委員会は制定していません
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
社内研修や障害特性に関する勉強会を定期的に行っています
適切な支援の提供
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか
はい
事業所に滞在する時間を考慮し、一人ひとりの課題に対して集団活動と個別活動の両方からアプローチをしています
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
はい
基本活動を2,3個組み合わせ支援を行っています
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
半年に1回モニタリングを行っています
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
日々の記録に関しては、職員の主観で書くのでは無くそのままを記録するよう徹底しており、成長の記録に関しては、具体的に数字を入れて記録を残すようにしています
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
はい
終礼で保護者様からの引継ぎ事項やヒヤリハット、支援をしていて気づいた点を共有し、記録にも残しています
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
朝礼で今日の役割分担について確認を行っています
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
毎日、集団活動と個別活動に取り組んでいます
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
同じプログラムが続かないように、1か月のプログラムを考えてカレンダーにしています
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
一人で考えるのではなく、全職員で考えて実行しています
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
はい
合同出版が発行している定型発達と実際の発達年齢が分かりやすいアセスメントシートを使用しています
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
定型発達と実際の発達年齢が分かりやすいアセスメントシートを用いてカンファレンスを行い、作業療法士や保育士と考え支援計画書を作成しています
関係機関や保護者との連携
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか
どちらでもない
必要であれば対応させていただきます
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
いいえ
ペアレント・トレーニングは行っていませんが、保護者様のお子様への関わり方については、いつでも相談に対応させていただいています
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
取り組んでいる課題についてや成長について詳しくお伝えしています
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか
いいえ
コロナ過で児童部会の活動が休止となっているが、再開したら参加いたします
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
いいえ
今現在、一緒に活動する機会は無いですが、今後は考えていきます
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
はい
まだ対象となる子はいませんが、卒業生する際には保護者様からの要望があれば情報共有させていただきます
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
はい
保護者様からの要望があれば情報共有させていただきます
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
はい
学校の行事予定表のコピーを保護者様からいただき、必要に応じて学校の先生に下校時刻の確認を行っています。また、学校での様子がトラブル等はお迎え時に先生と情報共有を行っています
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
サービス担当者会議には、その子の担当職員と児童発達管理責任者が参加させていただいています
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
はい
必要であれば連携を取らせていただきます
保護者等への説明責任等
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
はい
定期的にお便りの発行を行っており、ブログに関しては毎日更新しています
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
はい
事業所に招待はしていないが地域の活動に参加したり、地域の方々と関わりが持てるよう積極的に外に出るようにしています
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
障害特性を把握し、その子(人)に合ったコミュニケーションツールを用いて意思の疎通を図っていきます
個人情報に十分注意しているか
はい
個人情報の書類等は鍵のかかる書庫で保管をしており、事業所外への持ち出しは禁止としています。職員に対しては、個人情報保護の研修を行っています
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
保護者様からの苦情に関しての窓口を設けて体制を整えています。苦情があった場合は、迅速かつ丁寧に対応させていただきます
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
いいえ
コロナ過で行えていなかったが、小グループで密にならないよう配慮して行えるように検討していきます検討します
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
常に相談しやすい雰囲気を心掛けて保護者様と連携を取るようにしています。悩み等に関する相談があった場合には、保護者様の気持ちに寄り添い必要な助言と支援を行っています
運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
契約時にご説明させていただいています
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
はい
マニュアルは策定しています。契約時に説明を行い、定期的に訓練も行っています
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
はい
色々な場合を想定した職員のみ参加の訓練は毎月行っており、利用者も参加しての訓練は
半月に1回行っています
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
どちらでもない
虐待防止の社内研修会を行っています
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
どちらでもない
身体拘束について契約時に説明をさせていただいています
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
どちらでもない
アレルギーについては契約時に確認をしており、全職員が把握できるよう一覧にしています
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
どちらでもない
定期的にヒヤリハットについて共有し、対策を考えるようにしています
これまでのサービス自己評価
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