今回のスタッフ紹介は開設(2022年4月)当初からスタッフとして従事している「加藤しず香」さんにお願いしました。
1.普段から療育を行うにあたって気を付けていることは?
小学生以上の学童さんには「なぜ?」を大事にしています。興味を持ったことに対して、自分の知識を尽くして丁寧に答えています。わからないことは調べ、正しい知識を身につけられるよう努めています。将来に向けての選択肢が広がることを願い、子どもたち、そして自分自身にとっても成長となるように、と心がけています!
未就学の児童さんには「できた!」という体験が増えていくような支援を心掛けています。できないことがあるということは、これからできることが増えていくということです。生きていく喜びや、幸せと思える瞬間を、たくさん経験して欲しいと考え、日々関わりを持っています!
2.今の仕事の魅力について?
この仕事についてまだ2年ですが、日々間近で子ども達の成長を見ることができる、大変素敵なお仕事です。昨日までできなかったことがある日突然できるようになったり、言葉がうまく出なかった子とお話ができるようになったりと、子ども達と大きな喜びを分かち合うことができます。教室にはいつも笑顔が溢れています!
3.教室の子供たちに願うことは?
好きなことを見つけて、目標をもって行動できるようになってくれたらと思っています。好きなことを見つけることによってそれが原動力になり、楽しみや喜びをたくさん経験できる人生を歩んでいってほしいと考えます。またそれは自分に対しても思っていることで、子どもたちに指導することにより、自分自身にも言い聞かせています。子どもの成長はもちろん、自分自身の成長にも繋げていきたいと考えています!
自分自身の言動一つ一つが、子どもたちのお手本となるよう、高い意識を持って今後も行動していきます!
これからもこのように考えていますので何卒よろしくお願いいたします!
<スタッフ紹介第2回:児童指導員 加藤>現場からの思いを語る
スタッフ紹介
24/05/19 16:09