みなさま、こんにちは😃
2026年6月19日(金)のヨリドコロ横浜
鶴見1階教室の様子をお伝えします!
-------------------------------
この日の予定はこちら↓
①ビー玉転がしで傘
②おやつ:お誕生日会
③センサリーボトル作り
-------------------------------
【①ビー玉転がしで傘】では、
ビー玉を使って傘の模様づくりを行いました☔
はじめに、新聞紙が敷いてある箱の中に傘の形の画用紙を貼って、
新聞紙の上に好きな色の絵の具ちょんちょんと乗せていきます!
いろいろな色の絵の具を乗せたらビー玉転がしのスタート♪
箱を前後や左右に傾けると、ビー玉がころころと転がり、
さまざまな線や模様ができました⭐
「こっちかな?」「もっところがるかな?」と試しながら箱を動かして、
ビー玉の動きや模様の変化を楽しんでいました😆
思い通りに転がらないこともありましたが、
何度も挑戦しながら最後まで取り組む子が多く、
活動を通して、箱を傾ける力加減を調整したり、
ビー玉の動きを目で追ったりする経験につながりました✨
また、「つぎは〇いろにする!」「きれいになった!」など、
自分の思いや発見を言葉で伝える場面も見られました👍
傘に模様が付いたら、画用紙に傘をペタッと貼って、
最後にクレヨンでお絵かきをしたら完成!
たくさん雨を描いたり、カタツムリやカエルを描いたりなどなど…
素敵な作品がた~くさんできました🐌🐸
完成した傘は一つひとつ模様が異なり、
偶然できた模様に個性が現れていました☔✨
【②おやつ:誕生日会】では、
はじめに、主役のお友だちに前に出てきてもらってインタビュー🎤
少し照れながらも嬉しそうな表情でしっかりと答えてくれました♪
そのあと、みんなで「ハッピーバースデー」の歌と、
職員からのメッセージカードを渡して、
「おめでとう!」とみんなでお祝いの気持ちを伝えました💕
主役のお友だちに、温かい拍手を送ってくれた子どもたち👏
素敵な空間でした😍
おやつは、お誕生日のお友だちリクエストの、
アイス&ウエハースをみんなでいただきました🍨
「おいしいね!」と笑顔で食べながら、楽しいひとときを過ごしました😋
お友だちの誕生日を一緒にお祝いする経験を通して、
相手を思いやる気持ちや、お祝いする喜びを
感じることができたお誕生日会となりました✨
改めて、お誕生日おめでとうございます!
素敵な一年になりますように✨
【③センサリーボトル作り】では、
はじめに、ボトルの中にいろいろな色や形の
ビーズやラメを、指を使って入れていきます!
この日の材料は小さめだったのですが、
みんな上手に指を使って摘まんで、
ボトルの中に入れることができていました✨
キラキラの材料が入ったら、ボトルの中にベビーオイルを1人20プッシュ!
「1、2、3…」としっかりと数えながら入れることができました😊
その後、水と洗濯のりが入った液体に好きな色の食紅を入れて
木の棒でぐるぐる~と混ぜて、こぼれないように
慎重にボトルの中に入れていきます。
最後に蓋をしっかりと閉めたらセンサリーボトルの完成⭐
完成した後は、ボトルの中を混ぜたり振ったりしながら
キラキラと変化する様子を楽しみました👀✨
活動中は、お友だちと材料を共有する場面もありました♪
「かして」「どうぞ」「ありがとう」などのやりとりを
職員と一緒に経験して、順番を待ったり、
相手を意識したりする機会になりました👍
これからも、楽しみながら手先を使う経験や、
お友だちとの関わりを広げていけるよう支援していきたいと思います🌸
ブログを最後までお読みいただきありがとうございます!
それでは次回の投稿をお楽しみにー👋
2026年6月19日(金)のヨリドコロ横浜
鶴見1階教室の様子をお伝えします!
-------------------------------
この日の予定はこちら↓
①ビー玉転がしで傘
②おやつ:お誕生日会
③センサリーボトル作り
-------------------------------
【①ビー玉転がしで傘】では、
ビー玉を使って傘の模様づくりを行いました☔
はじめに、新聞紙が敷いてある箱の中に傘の形の画用紙を貼って、
新聞紙の上に好きな色の絵の具ちょんちょんと乗せていきます!
いろいろな色の絵の具を乗せたらビー玉転がしのスタート♪
箱を前後や左右に傾けると、ビー玉がころころと転がり、
さまざまな線や模様ができました⭐
「こっちかな?」「もっところがるかな?」と試しながら箱を動かして、
ビー玉の動きや模様の変化を楽しんでいました😆
思い通りに転がらないこともありましたが、
何度も挑戦しながら最後まで取り組む子が多く、
活動を通して、箱を傾ける力加減を調整したり、
ビー玉の動きを目で追ったりする経験につながりました✨
また、「つぎは〇いろにする!」「きれいになった!」など、
自分の思いや発見を言葉で伝える場面も見られました👍
傘に模様が付いたら、画用紙に傘をペタッと貼って、
最後にクレヨンでお絵かきをしたら完成!
たくさん雨を描いたり、カタツムリやカエルを描いたりなどなど…
素敵な作品がた~くさんできました🐌🐸
完成した傘は一つひとつ模様が異なり、
偶然できた模様に個性が現れていました☔✨
【②おやつ:誕生日会】では、
はじめに、主役のお友だちに前に出てきてもらってインタビュー🎤
少し照れながらも嬉しそうな表情でしっかりと答えてくれました♪
そのあと、みんなで「ハッピーバースデー」の歌と、
職員からのメッセージカードを渡して、
「おめでとう!」とみんなでお祝いの気持ちを伝えました💕
主役のお友だちに、温かい拍手を送ってくれた子どもたち👏
素敵な空間でした😍
おやつは、お誕生日のお友だちリクエストの、
アイス&ウエハースをみんなでいただきました🍨
「おいしいね!」と笑顔で食べながら、楽しいひとときを過ごしました😋
お友だちの誕生日を一緒にお祝いする経験を通して、
相手を思いやる気持ちや、お祝いする喜びを
感じることができたお誕生日会となりました✨
改めて、お誕生日おめでとうございます!
素敵な一年になりますように✨
【③センサリーボトル作り】では、
はじめに、ボトルの中にいろいろな色や形の
ビーズやラメを、指を使って入れていきます!
この日の材料は小さめだったのですが、
みんな上手に指を使って摘まんで、
ボトルの中に入れることができていました✨
キラキラの材料が入ったら、ボトルの中にベビーオイルを1人20プッシュ!
「1、2、3…」としっかりと数えながら入れることができました😊
その後、水と洗濯のりが入った液体に好きな色の食紅を入れて
木の棒でぐるぐる~と混ぜて、こぼれないように
慎重にボトルの中に入れていきます。
最後に蓋をしっかりと閉めたらセンサリーボトルの完成⭐
完成した後は、ボトルの中を混ぜたり振ったりしながら
キラキラと変化する様子を楽しみました👀✨
活動中は、お友だちと材料を共有する場面もありました♪
「かして」「どうぞ」「ありがとう」などのやりとりを
職員と一緒に経験して、順番を待ったり、
相手を意識したりする機会になりました👍
これからも、楽しみながら手先を使う経験や、
お友だちとの関わりを広げていけるよう支援していきたいと思います🌸
ブログを最後までお読みいただきありがとうございます!
それでは次回の投稿をお楽しみにー👋