こんにちは!LITALICOジュニア新瑞橋教室です。
前回に続き、「個と環境へのアプローチ」について話していきたいと思います。
今回は「環境へのアプローチ」について新瑞橋教室で行っていることをお伝えします!
【環境へのアプローチ】
環境へのアプローチは、お子さまが過ごしやすく学べるよう、環境を整えるために行います
①視覚的な刺激を減らす
指導中、気になる玩具類には布をかけて刺激にならないようにしています
②見通しを伝える
何をするのかわからず不安にならないように、授業内容をホワイトボードに視覚的に貼って、事前にどんな活動を行うのか
見通しをつけるようにしています
③連携を行う
ご家庭や、園、他療育機関等とお子さまを取り巻く関係機関と必要に応じて連携を行います
こうして個と環境、双方へのアプローチを行うことでお子さまの「できた!」を最大限に増やすことを大切にしています✨
LITALICOジュニア新瑞橋教室では、スタッフ一同、お子さまやご家族が快適に過ごせるよう努めています。
気になることがあれば、小さなことでも気軽に相談してくださいね!
◆2022年度 ご利用者さま募集!
LITALICOジュニア新瑞橋教室では、2022年度9月からのご利用者さまを募集しています。
興味のある方は、ぜひ一度お問い合わせください。
支援で大事にしていること~個と環境のアプローチ②~
教材・指導紹介
22/08/25 18:28