放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり

ぷーち東久留米

近隣駅: 東久留米駅、ひばりヶ丘駅 / 〒203-0014 東京都東久留米市東本町15-6 ブランシール第2東久留米104
電話で聞く場合はこちら 050-3174-6563

障害種別 発達障害 知的障害
受け入れ年齢 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 児童指導員
支援プログラム ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育 集団療育 預かり支援

【2022年5月新規OPEN!各曜日空きあり】
・小学1年生~高校3年生までの児童を募集しています!
・各学校、ご自宅への送迎サービスあり、見学体験OK!
・東久留米市(全域)、清瀬市、東村山市、西東京市、新座市(一部地域)
・お気軽にお問合せください!

支援のこだわり

プログラム内容
ぷーち東久留米では、障がいあるお子さんたちが生活能力を向上させるための療育活動や遊び、社会との交流の促進等を行っています。
『楽しさの中に成長』という療育理念のもと、子ども達が楽しいと感じてもらうことを一番に療育プログラムが考えられています。楽しく安心して過ごせる環境が子ども達の【意欲】の向上に繋がっています。本人の【意欲】が成長には欠かせないと考えています。
将来にむけ、様々な活動やプログラムを提供し、支援を行っておりますが、なにより、子ども達に楽しい経験や思い出を作ってあげたいと考えています。ぷーち東久留米で過ごした経験や思い出が、将来の社会参加への後押しになって欲しいと考えています。
ぷーち東久留米/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
ぷーち東久留米では、放課後等デイサービスや幼稚園や介護施設等で長年経験を積んだスタッフが在籍しています。
特に児童分野での経験豊富なスタッフが多く、子ども達の楽しませ方、接し方、声がけの仕方等、適切な支援を提供しています。
また日々のミーティングでの会議や研修会への参加、他施設との交換研修等も行っており、日々療育の質向上に努めています。
ぷーち東久留米/スタッフの専門性・育成環境
その他
ぷーち東久留米では主に2つの活動プログラムがあります。
1つ目は『個別支援』です。一人ひとりに合わせた適切な支援を個別でスタッフと取り組む活動となっています。手先の巧緻性を高める様な作業や、学校の勉強内容に合わせた課題等、子ども達本人の意欲を観察しながら、楽しく取り組めるよう行っています。
2つ目は『集団活動』です。集団でのルールのある遊びや、おやつ作り、工作等、集団で取り組む活動です。集団で活動することで、社会性の向上や役割をこなすことで本人の自信へとつながるよう支援しています。
その他にも、1年を通して様々な季節のイベントやお出かけも行っています。
ぷーち東久留米/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3174-6563

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

ブログをもっと見る

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員

施設からひとこと

【楽しさの中に成長】、まずはなによりも楽しんでいただきたいと考えています!
ぷーち東久留米やスタッフ、一緒に過ごすお友達を好きになってもらえると嬉しいです!
“見学OK、体験OK”ですので是非お気軽にお問合せください!
みんなで楽しい思い出を作りましょう!

地図

〒203-0014 東京都東久留米市東本町15-6 ブランシール第2東久留米104
ぷーち東久留米の地図
お問合せ受付時間
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
祝日
長期休暇 10:00 ~ 19:00
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒203-0014
東京都東久留米市東本町15-6 ブランシール第2東久留米104
URL https://hl-creation.site/
電話番号 050-3174-6563
近隣駅 東久留米駅・ひばりヶ丘駅・清瀬駅
障害種別 発達障害・知的障害
受け入れ年齢 小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・児童指導員
支援プログラム ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育・預かり支援
送迎サポート ●東久留米市(全域)
●清瀬市、東村山市、西東京市、新座市(一部地域)
※お住まいの住所や通われている学校によって送迎が難しい場合もございます。お気軽にご相談ください。
料金 『ぷーち東久留米』は、児童福祉法にもとづく福祉サービスですので、利用料は1割のご負担でご利用することができます。ご家庭の所得などに応じてお支払いの上限額が定められており、無料でのご利用ができるご家庭もございます。詳しくはお問合せください。※おやつ代は利用料にかかわらず1日100円かかります。
現在の利用者
(障害別)
発達障害、知的障害
現在の利用者
(年齢別)
小学1年生~高校3年生
電話で聞く場合はこちら 050-3174-6563
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。