こんにちは!今回はSSTを実施したのでご紹介したいと思います。
1、SST(ソーシャル・スキル・トレーニング)で煽るについて💨
SST(ソーシャル・スキル・トレーニング)の一環として、「煽る」行為について学びました。この活動では、煽ることが他者にどんな影響を与えるかを理解し、適切なコミュニケーションを取るための方法を身につけることを目的としています。子どもたちは、感情のコントロールや他者への配慮を学びました😌
2、人との距離感
もう一つは「人との距離感」に関する活動です。この活動では、他者との適切な距離感を学び、身近な人との関わり方を見直すことが目的です。子どもたちは、物理的な距離だけでなく、心理的な距離感も意識しながら相手と接する大切さを学びました🤝
どちらの活動も、子どもたちが他者との関わりをより円滑にするための重要なステップです😊
どちらのテーマの際も、職員がロールプレイで行いました。煽られてしまった人の気持ちについて子供たちに尋ねると、ある子は「けんかになっちゃうの。泣いちゃう気持ち」と相手の立場になって考え、それをしっかりと言葉にして教えてくれました。
また、「自分が煽られてしまったらなんと答えるのがいいと思う?」の問いに、実際に子供たちがロールプレイに参加し「やめて!」などと自分の嫌な気持ちをはっきりと伝えてくれていました😆
今後、子供たちがコミュニケーションを育む際の一助になればと思います😉
1、SST(ソーシャル・スキル・トレーニング)で煽るについて💨
SST(ソーシャル・スキル・トレーニング)の一環として、「煽る」行為について学びました。この活動では、煽ることが他者にどんな影響を与えるかを理解し、適切なコミュニケーションを取るための方法を身につけることを目的としています。子どもたちは、感情のコントロールや他者への配慮を学びました😌
2、人との距離感
もう一つは「人との距離感」に関する活動です。この活動では、他者との適切な距離感を学び、身近な人との関わり方を見直すことが目的です。子どもたちは、物理的な距離だけでなく、心理的な距離感も意識しながら相手と接する大切さを学びました🤝
どちらの活動も、子どもたちが他者との関わりをより円滑にするための重要なステップです😊
どちらのテーマの際も、職員がロールプレイで行いました。煽られてしまった人の気持ちについて子供たちに尋ねると、ある子は「けんかになっちゃうの。泣いちゃう気持ち」と相手の立場になって考え、それをしっかりと言葉にして教えてくれました。
また、「自分が煽られてしまったらなんと答えるのがいいと思う?」の問いに、実際に子供たちがロールプレイに参加し「やめて!」などと自分の嫌な気持ちをはっきりと伝えてくれていました😆
今後、子供たちがコミュニケーションを育む際の一助になればと思います😉