こんにちは!
今回は絵本を使って「どこが違う」「何が違う」という活動を行いました!
絵本の中で登場人物や場面、物の違いを見つけ、それを言葉で説明することで、子どもたちの観察力を育てようという活動です!😆
絵本という親しみやすい素材を活用することで、楽しみながら違いを探し出すことができました。
この活動の目的は、単に違いを見つけることだけでなく、その違いを自分の言葉で説明することにより、言葉の表現力や語彙力を向上させることです。
また、違いを言葉で説明する中で、思考力や文章構成力を育むことも目指しています。
さらに、みんなの前で発表することによって、達成感を得て、自己表現への自信を高めることができました!
元気よく「ハイ!」と手を挙げて答えてくれる子もいれば、手を挙げながら答えをいってしまう子もいました(笑)🖐️
「手を挙げてお名前呼ばれたら答えようね」と声掛けしながら発表時のルールなども促していきました😌
皆よく取り組んでくれて、発表してくれた子などは自慢げでした(笑)😉
今回は絵本を使って「どこが違う」「何が違う」という活動を行いました!
絵本の中で登場人物や場面、物の違いを見つけ、それを言葉で説明することで、子どもたちの観察力を育てようという活動です!😆
絵本という親しみやすい素材を活用することで、楽しみながら違いを探し出すことができました。
この活動の目的は、単に違いを見つけることだけでなく、その違いを自分の言葉で説明することにより、言葉の表現力や語彙力を向上させることです。
また、違いを言葉で説明する中で、思考力や文章構成力を育むことも目指しています。
さらに、みんなの前で発表することによって、達成感を得て、自己表現への自信を高めることができました!
元気よく「ハイ!」と手を挙げて答えてくれる子もいれば、手を挙げながら答えをいってしまう子もいました(笑)🖐️
「手を挙げてお名前呼ばれたら答えようね」と声掛けしながら発表時のルールなども促していきました😌
皆よく取り組んでくれて、発表してくれた子などは自慢げでした(笑)😉