放課後等デイサービス

音楽特化型放課後等デイサービス さんかく(児童発達支援・放課後等デイサービス)のブログ一覧

  • 問い合わせ受付中
  • 土日祝営業
お子さまに合った施設か、気軽に相談してみましょう
空き情報の確認や見学予約も受付中♪
電話で聞く場合はこちら:050-3159-5646
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
NEW

言葉に変えるとできた!16分音符に挑戦

こんにちは!
音楽特化型放課後等デイサービス さんかくです。

今回は、Hくんのドラム活動の様子をご紹介します。

Hくんはドラムにとても積極的に取り組んでいます。
ご家庭でもYouTubeで「名探偵コナン」のテーマ曲をドラムで演奏している動画を見て、「かっこいい!」と言っているそうです。

そんなHくんから「コナンの曲をやりたい!」とリクエストがあり、本人の様子を見ながら少しずつ練習を始めました。

最初に挑戦したのは、曲の前奏につながるドラムソロ。
そこに出てくる16分音符の連続に、最初は「難しい!」と苦戦していました。

それもそのはず。Hくんにとって、16分音符をしっかり意識して練習するのは今回が初めてです。

そこで、「たけのこ」「カステラ」など、子どもたちにもなじみのある言葉にリズムを置き換えて、言葉を言いながら叩いてみることにしました。

すると……不思議!
難しかったリズムも、言葉に合わせることで少しずつ叩けるようになりました。

その後は、一定の速さを保ちながら叩く練習にも挑戦。
最初はなかなか同じテンポで叩き続けることが難しかったのですが、指導員が、

「ソロのところと、ピアノが入ってくるところを同じ速さで叩けたら、もっとかっこよくなるよ!」

と伝えると、その次の瞬間、一定のテンポで叩くことができたんです!

曲本来の速さで演奏するのはまだ難しくても、少しゆっくりしたテンポにすることで、タイミングをつかんで演奏することができました。

「できない」ではなく、少し方法を変えたり、速さを調整したりすることで、「できる!」に変わることがあります。

最後には「太もも痛い~!」「疲れた~!」と言っていたHくんでしたが、その表情は達成感でいっぱいでした😊

これからもHくんの「やってみたい!」という気持ちを大切にしながら、好きな音楽を通してたくさんの「できた!」と自信につなげていきたいと思います。
==========================
さんかくでは、ひとりひとりの個性を伸ばせるように個別の関わりを重視し
支援しています。
また音楽を通じて様々なことにチャレンジしていただきます。
発語リズムや音楽の個別指導とご興味のある方はお早めにお電話にて
お問合せください。
水曜日17:00~、金曜日14:30~なら空きがあります。
体験や見学ご希望の方はお電話くださいm(__)m
営業日時:火~土 10:00~18:00
==========================
電話で聞く場合はこちら:050-3159-5646
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
チェックアイコン

この施設を見ている人におすすめの施設です
まとめて問い合わせしましょう

【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 気になる施設を自分だけのリストに保存
  2. 問い合わせ時に一部情報入力が不要
  3. 送迎有無などのこだわり条件を保存
  4. コラムやQ&Aが読み放題
無料会員になる
24時間以内に
24人が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-3159-5646

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。