放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 土日祝営業

音楽特化型放課後等デイサービス さんかく(児童発達支援・放課後等デイサービス)

近隣駅: 五社駅、岡場駅 / 〒651-1321 兵庫県神戸市北区有野台2丁目1-1 有野台会館C-4
電話で聞く場合はこちら 050-3159-5646

障害種別 発達障害
受け入れ年齢 未就学 小学生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 児童指導員
支援プログラム 言語療法 音楽療法 学習支援 個別療育 集団療育

音楽特化型放課後等デイサービス さんかくでは、個別に行う療育の時間を大切に考えています。
ぜひ一度見学・体験にお越しいただき、さんかくの「音楽を用いた療育」を体感いただければと思います。
体験や見学は随時受付中です。ご希望の方はお電話もしくは公式LINEからお問い合わせください。

支援のこだわり

プログラム内容
運営母体である平瀬楽器がこれまで60年間で12,000人以上の生徒さんを育成してきた音楽教育のノウハウと、15年以上の障がい児童への指導ノウハウを元にした、音楽の専門家による音楽特化の療育を行っています。
療育はグランドピアノや小物楽器、打楽器等を用いた音楽をベースとした個別療育を行うのと並行して、日本音楽発語アカデミーの独自メソッドによる発語トレーニングを行っています。
音楽に合わせたリズム運動や鍵盤遊び、音あてクイズ、発語訓練などを楽しみながら五感や社会性を育んでいます。
音楽特化型放課後等デイサービス さんかく(児童発達支援・放課後等デイサービス)/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
さんかくの指導員はすべて現役の音楽専門家です。それぞれの得意な楽器を用いた療育で、利用者さんやその親御さんに寄り添いながら、ともに成長を見守っています。
音楽特化の療育は独自のプログラムのため、模倣できる施設やメソッドがほぼありません。そのため指導員は定期的なミーティングを行うことで、利用者さんの現状を共有したり、療育方針の確認・調整を行っています。
音楽特化型放課後等デイサービス さんかく(児童発達支援・放課後等デイサービス)/スタッフの専門性・育成環境
その他
2023年7月に初めての発表会を開催しました。
子どもたちはステージの上で緊張しながらも、今できる精一杯の音楽を披露してくれました。
またこの日はちめいどさんやミチコさんなど、地元で活躍しているミュージシャンがゲストとして出演してくださり、華やかな、そしてあたたかな発表会となりました。


こちらのブログもご覧ください
https://h-navi.jp/support_facility/facilities/161502/blogs/444679
音楽特化型放課後等デイサービス さんかく(児童発達支援・放課後等デイサービス)/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3159-5646

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

ブログをもっと見る

在籍スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員
スタッフ紹介
児童発達支援管理責任者:O
保育所勤務を長く勤めたベテラン保育士。音楽教室での勤務経験もあるため、音楽教育にも造詣が深い。
保護者の方のお悩みにできる限り寄り添います。保育に関すること、音楽・教育に関すること、何でもご相談ください。

児童指導員・保育士:M
ピアノ指導経験が長く、幼稚園や保育園、中学校での勤務経験も持っている。
個性を引き出し、長所をさらに伸ばしながら小さな達成感を積み重ね、自己肯定感を持ってもらえるようにサポートします。

児童指導員:K
大手楽器店でピアノ講師として勤務経験を持つ。未就学児対象のリトミックでの指導経験も持つ。
これまでの指導経験から「待つ」ことを覚えました。嫌なことを無理矢理させず、楽しいと感じられるようにしたいことに取り組んでもらえる関わり方をしていきます。

施設からひとこと

さんかくでは個別に行う療育の時間に重きをおいています。
ぜひ一度見学・体験にお越しいただき、私共の「音楽を用いた療育」を体感いただければと思います。
お子様の未来が今より少し明るいものになるよう、職員一同サポートさせていただきます。
電話で聞く場合はこちら 050-3159-5646

地図

〒651-1321 兵庫県神戸市北区有野台2丁目1-1 有野台会館C-4
音楽特化型放課後等デイサービス さんかく(児童発達支援・放課後等デイサービス)の地図
お問合せ受付時間
10:30 ~ 18:30
10:30 ~ 18:30
10:30 ~ 18:30
10:30 ~ 17:30
祝日 10:30 ~ 17:30
長期休暇 10:30 ~ 17:30
備考 年末年始、ゴールデンウイーク、お盆休み有
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒651-1321
兵庫県神戸市北区有野台2丁目1-1 有野台会館C-4
電話番号 050-3159-5646
近隣駅 五社駅・岡場駅・有馬口駅・有馬温泉駅・田尾寺駅
障害種別 発達障害
受け入れ年齢 未就学・小学生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・児童指導員
支援プログラム 言語療法・音楽療法・学習支援・個別療育・集団療育
送迎サポート 火~金曜の午前中のみ
神戸電鉄岡場駅からさんかくまでの送迎を行っています。
現在の利用者
(障害別)
発達障害 20名
現在の利用者
(年齢別)
未就学児 9名
小学生 11名
電話で聞く場合はこちら 050-3159-5646
チェックアイコン
この施設と合わせて、
近隣施設もまとめてお問い合わせしませんか?
施設アイコン

この施設の近くにある施設

放課後等デイサービス
放課後等デイサービス にろうえん
  • 空きあり
ブログ 247

エリア 兵庫県 神戸市 北区 有野町二郎字篭谷
障害種別 発達障害 知的障害
受け入れ年齢 小学生 中学生 高校生

 施設内は広々としており、走り回れる環境になっています。また、外にはウッドデッキがあるので、屋台をしたり、パーティーしたりと様々なイベントをしています。
「運動が好き!」「一緒に何かしたい!」というお子さんにはピッタリな施設です。
見学も可能なので、お気軽にお問い合わせください。

電話で聞く場合はこちら 050-3647-4274
お問い合わせを行うと「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」に同意したことになります。
【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 問い合わせに一部情報入力が不要
  2. お住まいの地域の施設情報が受け取れる
  3. コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
無料会員になる

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。