季節にちなんだものをプログラムに取り入れていることも多いです♪
6月に入ったある日のプログラムでは、あじさいのシール貼りを行いました!!
近くの公園にあじさいの花が咲いているので、観察を一緒にし、制作!
(具体物から抽象)
あじさいの花に見立てて、ピンクや青のシールをペタペタ♪
かたつむりを糊で張り付けて、クレヨンでグルグルの模倣や角、顔を描きました☆
取り組んでいると、“もっとクレヨンやりたい”と気持ちが乗ってくる子どももいます。そんな時には、新しい画用紙を渡して自由に描けるようにしたり、塗り絵を渡したりしています(^^)
完成した作品に先生と一緒に自分の名前を書いた子どもは、“もっと書いて”とクレヨンを渡して自分の気持ちを伝えていました。いろいろな平仮名や数字を一緒に書いてもらうたびに笑顔が溢れていました♪
“楽しい!もっとやりたい!!”という気持ちを大切にしながら、それをどう汲み取るのか…
個別とは違う、小集団での気持ちの寄り添い方…
今できること、気持ちは分かるけれど今はできないこと
子どもたちに伝えていけたらと思います。
あじさいの制作
教室の毎日
22/06/30 09:22