たくさんの自律課題の中から今日は「型はめ」を行ってみました。
とても単純な課題のように見えるものではありますが、形は様々で◯・△・⬜︎など様々なものがあります。
子どもたちは形を認識し、色を認識しながら行っています。
丸い形の時には「アンパンマン!」と子どもたちなりに考えているようです(^^♪
発語が少ないお子さまでも、アンパンマンは理解しています。
一生懸命言語での発信をしてくれています。
片言だったり、なんとな~くキャラクターの名前?だったりと楽しみながら活動を行っています。
無理に発語を促すのではなく、興味のあることから1語づつ・・・
長い道のりにはなりますが、少しづつ言語を発することが出来ればと願っています。
また、形を認識することもキャラクターと繋ぐことで、理解が進んでいければと思います。
同じ形はどれかな❓
教室の毎日
24/04/27 15:58