児童発達支援事業所

てらぴぁぽけっと 相模大野教室のブログ一覧

  • 問い合わせ受付中
お子さまに合った施設か、気軽に相談してみましょう
空き情報の確認や見学予約も受付中♪
電話で聞く場合はこちら:050-3647-2603
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
NEW

♪今月の歌♪

こんにちは!
てらぴぁぽけっと相模大野教室です。

今回は教室で毎月歌っている歌についてお話したいと思います!

相模大野教室では始まりの会でその月の歌を歌っているのですが、
今回は2曲歌っている中の『やきいもグーチーパー』のじゃんけんについてお話したいと思います。
じゃんけんって大きくなるにつれ、決め事など色々な場面でしますよね!
ルールがあり、グーにはパー、チョキにはグー、パーにはチョキが勝ちと当たり前に知っていることですが、改めて子ども達と確認してから始めています。

そして歌を歌い、歌の終わりには前にいる先生とじゃんけんで勝負しています。
絶対勝ちたくてあえて後出しをして勝つ子も中にはいます。でも、そこはルールとして伝えるようにしています。
なぜかというと、対大人とであれば多めに見ることも可能かもしれませんが、幼稚園や保育園となるとそうとは限りません。勝ちたいのはみんな同じです。
後出しをして勝ったことでお友達とのトラブルになる可能性があります。
そうならない為にも社会性を身につけるということで子どもに合わせて伝えています。
ただ、みんながみんな後出しをするわけではなく、ちゃんと「じゃんけんぽん」に合わせて出し、負けてしまう子もいます。
「あ~負けちゃった!」とすぐに切り替える子もいれば、そこで泣いてしまい中々切り替えができなくなる子もいます。
まずはその子の気持ちを受け止めます。そして、落ち着くのを待ち(涙を拭いたり、お茶を飲むことで落ち着けるように促します)そこから話しを始めます。
勝つこともあるし、負けることもあることを少しずつ理解できるよう、「今日は負けちゃったけどまた次は勝とう!」という気持ちが持てるよう少しずつでも【負け】に対するハードルを下げられるよう話したり、実際に指導員が負けた時に「次は勝つぞー!」など言うことで促していきます。

長くなってしまいましたが、じゃんけん以外にも勝負事はたくさんあります。
1つずつ【負け】へのハードルを下げ、泣かずにできた日にはたくさん褒めてあげて下さい。
相模大野教室では体験・見学等随時受け付けています。
お気軽にお問い合わせ下さい。




電話で聞く場合はこちら:050-3647-2603
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
チェックアイコン

この施設を見ている人におすすめの施設です
まとめて問い合わせしましょう

【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 気になる施設を自分だけのリストに保存
  2. 問い合わせ時に一部情報入力が不要
  3. 送迎有無などのこだわり条件を保存
  4. コラムやQ&Aが読み放題
無料会員になる
24時間以内に
19人が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-3647-2603

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。