児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 土日祝営業

【個別療育・ビジョントレーニング】 ステラ幼児教室・新大阪校 (児童発達支援) 【見学・相談 随時受付中!】のブログ一覧

近隣駅: 南方駅、西中島南方駅、新大阪駅 / 〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島六丁目11番地16 ラクラス新大阪1階
24時間以内に5が見ています!
空き確認・見学予約
電話で聞く場合はこちら 050-3503-6218

名古屋での月例研修会に参加してきました!

教室の毎日
こんにちは!ステラ幼児教室・新大阪校です🌟

新大阪校の先生たちは、授業やその準備、ロールプレイングの他にも、他校舎にて研修を受けたり、授業の見学をしたりして、日々の授業の質を高められるよう、努力中です💪

本日は、名古屋の校舎にお邪魔して『インリアル』についての研修を受けさせていただきました!

ステラではABAを主軸に療育を進めていきますが、ABAだけでなく他の様々な療育方法もたくさん学び、お子さんに合うものを授業に取り入れるようにしています✨

今日研修で学んだインリアルは、大人側に子どもを合わせるのではなく、お子さんと関わる大人側の関わり方や援助の仕方見直し、自然な遊びや会話の中でお子さんのコミュニケーション力に対してアプローチしていく方法です。

インリアルではお子さんと関わる際に様々な手法を使ってコミュニケーションをとっていきます。

例えば、
・お子さんの行動をそのまままねる(ミラリング)
・お子さんの音声や言葉そのまままねる(モニタリング)
・自分(大人側)の行動や気持ちを言語化する(セルフトーク)
・お子さんの行動や気持ちを言語化する(パラレルトーク)…などなど、

言語心理学的な技法を使いながら、子どもの行動に対して反応的に関わっていきます。
何だか専門的な言葉が並んでいて、難しそうですよね💦

例えば、電車を走らせているお子さん。
大人も一緒に電車を走らせる。

このような状況をミラリングといいます。

お子さんが、「あー、あうー」と言っていれば、
大人もそのまま真似をします。

これをモニタリングといいます。


対象の物や言葉が違えど、日常の関わりの中で自然にやっていることもありますよね。


ステラでの50分の授業、すべての技法を意識せずに自然にできるようになると良いのですが、やはり習得するには練習が必要です!

そのため本日の研修では、ロールプレイングをみて、どんな手法が入っていたか意見を出し合ったり、実際に先生同士で、お子さんの設定に沿って、子ども役・先生役でロールプレイングを行ったりしました。

「今のはどうだった?」「こうしたほうがいいのかな?」など皆さんお話ししながら大変賑やかな研修となりました。


現在、ステラ幼児教室・新大阪校では、事業所の見学・相談を随時受け付けております。

気になることがあれば、いつでもお気軽にお問い合わせ下さい。

🌟ステラ幼児教室・新大阪校
☎ 06-6195-6915 (受付:月~土曜日 10時~18時)

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。