児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

ユリシス・キッズTakabataのブログ一覧

近隣駅: 高畑駅、南荒子駅 / 〒454-0869 愛知県名古屋市中川区荒子四丁目317番地
24時間以内に61が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-3171-3544

運動遊びvol.17/「パラバルーン」で表現力や協調性を育む

教室の毎日
私が小学生の頃の話です。すっきりと晴れた日曜日の朝、母親がよくベランダにお布団を干していました。

お日さまの光をたっぷり吸い込んだお布団の気持ちいいこと!私は干したお布団で寝るのが大好きな子どもでした。

母親がお布団を取り込む時に、一旦、そのお布団をベランダに広げるのですが、その広げたお布団にくるまるのも大好きで。お布団を身体にぐるぐると巻き付け、クンクンと匂いを嗅ぐ。

これが言葉では言い表せないくらいの気持ち良さで、今でもあの時の記憶は鮮明に残っています。波打つ白いシーツ、お日さまのにおい、シーツの間から垣間見える青空。

何でしょうか、あの感覚は。多幸感という言葉がぴったりで、安心感に包まれていてこの瞬間がこの先もずっと続いて欲しいと心から願っていました。母親のお腹の中に居た感覚は今となっては記憶にありませんが、恐らくその時の記憶を本能的に感じ取っているのでしょう。

最近、「パラバルーン」を運動遊びに取り入れています。パラバルーンとは、保育園や小学校などで、大きくてカラフルなシーツを使って様々な形を作って表現する集団演目です。

ユリシスではブルーシートを用いて行っています。比較的薄めのものを使っているので空気の入りも丁度良く、形も変幻自在。

「大波」「お山」「ロケット」、カラーボールを使った「ポップコーン」など、集団で様々なものを形作ることで、表現力や協調性を養うのが目的です。

そして、この「パラバルーン」には、多幸感が欠かせません。

多幸感を象徴するのが「お家」で、これは文字通り子どもたちがバルーンの下に入り、バルーンでお家を表現するというもの。具体的にはバルーンを上に持ち上げ、バルーン内に空気を取り入れてから一気に下降し、子どもたちを包み込むというもの。

下降時にふわりとした風が子どもたちを包み、次の瞬間、子どもたちはバルーンにも包まれる。この一瞬の出来事が、ある意味非日常的な感覚で言葉にならないほどの多幸感を味わえるというわけ。

表現力や協調性を育みながら、触覚、視覚、聴覚などの感覚的な部分も刺激する「パラバルーン」。今ではリピーター続出中です!
24時間以内に61人が見ています!

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。