せっかくカラーコーンを購入したので、マーキング以外に何か面白い活用方法はないかと思い、考案したのがこの「アイスクリームどっかん」。
カラーコーンにバランスボールを乗せて歩くだけのシンプルな運動ですが、見た目のインパクトとネーミングの妙も相まって子どもたちに人気を博しています。
一見、簡単そうに見えますが、子どもたちにとっては意外と難しい様子。少しでもコーンが傾くとボールはバランスを崩して落下。すかさず周りの人は「どっか〜ん!」と囃し立てるというのかお決まりで、なかなかゲーム性があって楽しいです。
手でコーンを掴んでまっすぐ立てることを意識し、そのままの体勢を維持しつつ、バランスを保ちながらボールを落とさずに、ボールと床を見ながら慎重に歩くということが求められます。
この運動遊びで養われるのは、これらの協調運動によって培われるバランス感覚、体幹、ボディイメージ、見る力、集中力など。
ゆっくり慎重に体を動かすことがポイントで、これによって力加減のコントロールができるようになり、言動に落ち着きが出たり、感情のコントロールもできるようになるなどの効果も期待できます。
その子の発達に合わせてコースを長くしたり、コース上に段差などのちょっとした障害物を設けてさらに難易度を上げることもあります。この「ちょっと難しい」でも頑張ればできそうっていうレベルが重要だと思っています。
運動遊びvol.21/でかッ!「アイスクリームどっかん」
教室の毎日
23/10/13 21:47