お部屋の中にいるとどうしても季節感を感じにくくなっていて。暑い寒いといった気温の差くらいなもので、それだけではどうも侘しくて。
ここ日本には春には春の、夏には夏の、秋には秋の、冬には冬の、四季折々の良さがあって、それらを感じることで豊かな心が育まれるのではと感じています。
一年のうち秋は気候的にも恵まれていて、個人的には最も季節を感じやすい時期だと思っています。暑くもなく寒くもなく、シャツ一枚で外出できる今の時期が個人的に大好きなこともあるのですが。
公園に行ってどんぐりを拾ったり、落ち葉の上に寝転んだり。喉が乾いたらベンチで小洒落たアイスティーなんぞ飲んだりなんかして。爽やかな秋の風に誘われて、そんな素敵な午後のひとときを過ごしてみたい今日この頃です。
そんなおじさんの妄想はさておき、今月も絵本を借りてきました。今回はこちらのラインナップ。10月ということで、秋を意識した作品が多めとなっております。食欲の秋、行楽の秋、スポーツの秋。
「フルーツめしあがれ」は、前回「おやさいめしあがれ」「パンめしあがれ」がとても好評だったので、同シリーズ。各ページに美味しそうなフルーツの絵がシズル感たっぷりに描かれていて、まさに「めしあがれ」と言わんばかり。子どもたちにめちゃくちゃ好評です。
「また!ねずみくんとホットケーキ」は、人気のねずみくんシリーズ。ホットケーキがあまりに美味しそうだったので思わず借りてしまいました。読み終えるともれなくホットケーキが食べたくなります。
秋になると無性にピクニックに行きたくなるので、「リュックをしょって」「ワニぼうやのやまのぼり」このあたりはジャケ買い。タイトルだけでワクワクします。
「くろわんしろわん よーいどん」は紙芝居。運動会シーズンにちなんで。子どもたちが感情移入し易いテーマではないでしょうか。
少しでも秋を感じてもらえたらいいなぁ。
食欲の秋、行楽の秋。秋を感じさせる絵本を借りてきたよ!
教室の毎日
23/10/16 22:09