児童発達支援事業所

ユリシス・キッズTakabataのブログ一覧

  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業
お子さまに合った施設か、気軽に相談してみましょう
空き情報の確認や見学予約も受付中♪
電話で聞く場合はこちら:050-3171-3544
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください

遊びながら脳と体がグングン育つ!「子どもと手遊び」

こんにちは!保育士のたくまです。毎日のようにお子さまたちの前で手遊びをしている私ですが、今日は改めて、お子さまにとって手遊びの効果とはなんぞや?というところのお話をさせて頂きますね。




みなさん、「手遊び」と聞くと、どんな場面を思い浮かべますか?保育園や幼稚園で先生と一緒に歌いながら指を動かすあの時間、ですよね。




実はこの「手遊び」、単なる暇つぶしやレクリエーションではありません。運動療育の視点で見ると、「脳の発達」と「身体の基礎力アップ」に直結する「ウルトラスーパー遊び」なんです!ちょっとおおげさ過ぎますか?いえいえ、そんなことないんです!




指を動かすだけなのに?と思うかもしれませんが、実は脳は「手と口の動き」にとても敏感。例えば「グー・チョキ・パー」を順番に動かすだけでも、指先の細やかな動き(微細運動)、手首や腕の安定(粗大運動の基礎)、目で見て真似る(視覚と運動の協応)を同時に使います。





つまり、小さな手の動きが、全身の動きを支える基礎作りになっているんですね。




手遊びは、耳で聞いて、頭で理解して、動きに変える一連の流れを伴います。これにより鍛えられるのが、脳の「前頭前野」=思考や判断、集中をつかさどる部分。




例えば「♪グー・チョキ・パーで何つくろう〜」の歌では、次に何を出すか考える(想像力)、歌のテンポに合わせて出す(タイミング感覚)、間違えても修正する(自己調整)と、日常生活や学習に必要なスキルがギュッと詰まっています。




運動療育の現場では、「人と一緒に動く」ことの楽しさを感じることも大切です。手遊びは自然に「視線合わせ」や「笑顔のやりとり」が生まれます。手遊びを通して自然と他者とのコミュニケーション能力も磨かれるというわけですね。




特に発達がゆっくりな子にとって、歌やリズムはやりとりのきっかけになりやすく、「◯◯さんと一緒にできた!」という達成感が自己肯定感にもつながります。





さて、ここからは普段私がやっているおすすめの手遊び歌をご紹介しますね。




●いっぽんばしこちょこちょ
スキンシップ+予測するワクワク感で笑顔が爆発!

●おいでおいでおいでおいでパンダ♪
リズム+動物ポーズで全身運動に発展可能。短期記憶(ワーキングメモリ)の強化にも!

●いっぴきの野ねずみ♪
●いわしの開き〜♪
リズム+1〜5まで指の動きの模倣。
 



手遊びは「遊び」ですが、その中には運動療育・言語発達・社会性アップの要素がギュッと詰まっています。特別な道具もスペースもいらず、親子で楽しめるのが最大の魅力。




ぜひおうちでも、親子でちょっとしたスキマ時間に手遊びタイムを取り入れてみてください。気づけば、脳も体も心も、じわじわパワーアップしていますよ。
電話で聞く場合はこちら:050-3171-3544
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
24時間以内に
26人が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-3171-3544

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。