児童発達支援事業所
  • 問い合わせ受付中
  • 送迎あり

児童発達支援・放課後等デイサービス めばえ

近隣駅: 今川駅、北田辺駅 / 〒546-0003 大阪府大阪市東住吉区今川4丁目17-9
電話で聞く場合はこちら 050-3171-7593

児童発達支援・放課後等デイサービス めばえ 児童発達支援・放課後等デイサービス めばえ
障害種別 発達障害 身体障害 知的障害
受け入れ年齢 未就学 小学生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 言語聴覚士 理学療法士
支援プログラム 感覚統合療法 言語療法 作業療法 理学療法 運動療法 個別療育 集団療育

理学療法士が運営する身体の土台作りを楽しく遊びながら行い、ことばと身体の発達を促す施設です。未就学児のお子様中心です。
見学は随時募集していますのでお気軽にお問い合わせください。

支援のこだわり

プログラム内容
言語聴覚士、理学療法士による個別訓練や保育士による小集団活動など、運動とことばの発達を支援しています。
楽しくやってみたいと思えるプログラムの提供を心掛け、お子様の自信をつけることを目的に小さなステップから挑戦していきます。
ことばの発達を支える身体作りを目指し、運動療育、感覚統合を実施しています。
プランターでの農園、感触遊びや、運動あそび、音楽遊びなどの粗大運動、机上課題をとおしての手先の巧緻性、集中力などセラピストと保育士の強みを生かして毎日取り組んでいます。
月に一度の外出レクレーションで、集団行動や協調性も育みます。
児童発達支援・放課後等デイサービス めばえ /プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
専門職による勉強会の事業所内での勉強会や、外部講師を招いての勉強会を随時行っています。
ことばの発達の基礎やことばを引きだすかかわり方など専門的なことを職員全員が学びます。
また、運動発達や感覚統合の基礎もあわせて勉強会を実施しており、科学的根拠に基づいてプログラムの提供を行えるように日々研鑽しています。
ことばの専門家、運動の専門家、あそびの専門家が一丸となってお子様の発達を支えることができるように取り組んでいます。
児童発達支援・放課後等デイサービス めばえ /スタッフの専門性・育成環境
その他
視覚的な刺激を軽減し、過ごしやすい場所を目指し、シンプルなカラーと配置をしています。
身体の発達を促す療育器具の設置やお子様たちが求める感覚刺激を満たすあそび(ボールプールや、ブランコ、平均台など)を提供しています。
個別での机上課題の実施で、集中して座る時間も取り入れています。
幼稚園入園前のお子様もご利用していただけるように、午前からお昼にかけて、入園にむけたプログラムの実施もしています。
児童発達支援・放課後等デイサービス めばえ /その他
電話で聞く場合はこちら 050-3171-7593

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍スタッフ

保育士・幼稚園教諭 理学療法士 言語聴覚士
スタッフ紹介
児童発達支援・放課後等デイサービス めばえ /児童発達支援管理責任者 坂東香織
児童発達支援管理責任者 坂東香織
子どもたちが、楽しみながら「運動」や「あそび」の中で、成長できるように取り組んでいます。
保護者の皆様のお悩みや、お困り事へ少しでも事業所がお力にでれるように、共にお子様の成長を見守っていく場所になれたらと思い、この事業所を開所いたしました。
いつでも保護者のかたにみてもらえること、その日の出来事をしっかりお伝えできるように職員も一丸となって療育にあたっています。
理学療法士の経験を活かし、子どもたちの「ことば」の発達につながるように、言語聴覚士、作業療法士、保育士と連携しながらプログラムを提供しています。

保育士
通っていただくお子様たちが、「楽しい」「もっといきたい」と感じてもらえるように、保護者の皆様たちには、お子様たちの成長を感じていただけるように支援させていただきます。

保育士
子どもたちが楽しくすごせるように、楽しい遊びをたくさん考えています!

保育士
ダイナミックな遊びが得意です。
毎日お子様たちと身体を動かしてたくさん遊んでいます。

言語聴覚士
私は笑顔で接するのが得意です。お子様の成長を支援できるように心がけています。遊びを取り入れながら楽しく行っていきます。

施設からひとこと

楽しく過ごせる場所、全力で遊べる場所を目指しています。小集団、個別療育などお預かりするだけでない療育を提供しています。
電話で聞く場合はこちら 050-3171-7593

地図

〒546-0003 大阪府大阪市東住吉区今川4丁目17-9
児童発達支援・放課後等デイサービス めばえ の地図
お問合せ受付時間
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
祝日
長期休暇
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒546-0003
大阪府大阪市東住吉区今川4丁目17-9
URL https://www.mebae0901.net/
電話番号 050-3171-7593
近隣駅 今川駅・北田辺駅・駒川中野駅・田辺駅・東部市場前駅
障害種別 発達障害・身体障害・知的障害
受け入れ年齢 未就学・小学生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・言語聴覚士・理学療法士
支援プログラム 感覚統合療法・言語療法・作業療法・理学療法・運動療法・個別療育・集団療育
送迎サポート 送迎有りです。
ご自宅や幼稚園、保育園にお迎えに行かせていただきます。
料金 当施設はおやつ代・教材費は頂いておりません。
現在の利用者
(障害別)
未就学児のお子様を中心に療育をさせていただいています。
ご不明な点などは直接ご相談ください。
電話で聞く場合はこちら 050-3171-7593
チェックアイコン
この施設と合わせて、
近隣施設もまとめてお問い合わせしませんか?
施設アイコン

この施設の近くにある施設

【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 問い合わせに一部情報入力が不要
  2. お住まいの地域の施設情報が受け取れる
  3. コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
無料会員になる

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。