放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

放課後等デイサービス 青葉学院 中山教室

近隣駅: 中山駅、川和町駅 / 〒226-0013 神奈川県横浜市緑区寺山町89番地 スクエア21ビル4階
電話で聞く場合はこちら 050-3187-7180

放課後等デイサービス 青葉学院 中山教室 放課後等デイサービス 青葉学院 中山教室
障害種別 発達障害 知的障害
受け入れ年齢 小学生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 児童指導員
支援プログラム ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育 集団療育 預かり支援

☆小学生募集中
☆送迎あり
☆自立を目指した基礎学力定着支援
☆タブレットを用いた認知機能トレーニング
☆社会科見学等楽しいイベントも企画中!

支援のこだわり

プログラム内容
①基礎学力定着支援
特性や学習状況に寄り添い、「基礎学力定着支援」を行います。頑張りすぎず、楽しく学び、成功体験を増やします。

②タブレットプログラム(有料版あり)
見る力・探す力・ワーキングメモリなどの認知機能トレーニングに楽しく取り組めます。計算力や漢字力向上プログラムもご用意。
余暇としてのご利用から、有料版で個人データの蓄積や全国ランキングにも挑戦できます。

③社会科見学・野外活動など
社会科見学や野外活動などを企画。社会のルールやマナーを学び、お友達と楽しみながら生活力向上を支援。

共に学び、笑い、楽しみながら貴重な時間を過ごせる教室を目指しています🎶
放課後等デイサービス 青葉学院 中山教室/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
【在籍スタッフの資格等】
☆児童発達支援管理責任者
☆小学校教諭免許状
☆幼稚園教諭免許状
☆保育士資格
☆高校教諭免許状(社会科)
☆中学教諭免許状(社会科)
☆教育カウンセラー1級
☆不登校心理相談士
☆児童指導員任用資格
放課後等デイサービス 青葉学院 中山教室/スタッフの専門性・育成環境
その他
【放課後等デイサービス青葉学院】は、横浜市緑区中山の地に、地域密着型の学習塾として30年以上の歴史がある「青葉学院」を母体としています。

「青葉学院」は進学塾のような受験対策だけではなく、発達障害やグレーゾーンと呼ばれるお子さん達も受け入れ、学びの楽しさを味わえることを大切に指導をしてきました。
また、一般的な学習塾では体験できないような、野外活動なども企画し、自然の美しさ、厳しさを体験する経験も大切にしています。

【放課後等デイサービス青葉学院】では、学習塾「青葉学院」で培われたノウハウを受け継ぎ、放デイを利用するお子さん達にも学びの楽しさと多様な体験活動を提供いたします!
放課後等デイサービス 青葉学院 中山教室/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3187-7180

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員
スタッフ紹介
放課後等デイサービス 青葉学院 中山教室/かしわぎ けんじ先生
かしわぎ けんじ先生
はじめまして☆彡
柏木健児(かしわぎけんじ)です!

これまで横浜市を中心に放デイや児童発達支援の児発管や管理者、教室の立ち上げなどを手がけ、この度、緑区に新たな放デイの立ち上げをお手伝いさせていただくことになりました。

みなさんと一緒に
学び・遊び・体験し、
キラキラ輝く素敵な時間を共有できたらと思っています♪

放課後等デイサービス 青葉学院 中山教室/やまざき ともひこ先生
やまざき ともひこ先生
皆さん、はじめまして。
児童指導員の山崎です。

放課後や学休日にお子様が「行ってよかった、楽しかった」と思える場所、保護者様が安心して任せられる場所を提供できるよう努めていきたいと思います。

どうぞ、よろしくお願いします。

放課後等デイサービス 青葉学院 中山教室/きうち ひろし先生
きうち ひろし先生
はじめまして。

児童指導員の木内宏 (きうちひろし) です。

自分自身も小学生、未就学の子どもがいます。

青葉学院に来てくれるみんなの良いところ、 素敵なところを伸ばすお手伝いをさせて頂ければと思います。

よろしくお願いします。

放課後等デイサービス 青葉学院 中山教室/かたぎり こう先生
かたぎり こう先生
片桐鴻(かたぎりこう)と申します!

ゲームや漫画が大好きで、流行りの作品はほとんど網羅しています!

現時点ではスタッフ最年少でまだまだ学ぶことが多いですが、お子さんたちが楽しく安心して過ごせるよう全力で取り組んでいきます!

よろしくお願いします!!

放課後等デイサービス 青葉学院 中山教室/こだま ひろみ先生
こだま ひろみ先生
はじめまして。
児玉裕美(こだまひろみ)と申します。

10代の娘を持つお母さんスタッフです。
お子様のいいところ、素敵なところをたくさん見つけながら、デイが楽しい学びの場となるようサポートさせていただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

放課後等デイサービス 青葉学院 中山教室/おだ ちか先生
おだ ちか先生
はじめまして。

小田千加(おだちか)と申します。

今日は青葉に行く日だよね‼️ と、

教室に行くのが楽しくなる場所になるように
お子さんのサポートをさせて頂きたいと思います。

よろしくお願いします。

放課後等デイサービス 青葉学院 中山教室/くどう みき先生
くどう みき先生
はじめまして。
工藤美希(くどうみき)と申します。

趣味は野球観戦で、日本全国の球場を巡ることが夢です。

お子さんたちの「やってみたい」という気持ちに寄り添い、できることを広げていけるようなサポートをさせていただきたいと思います。

また、一人ひとりの個性と向き合い、お子さんたちと一緒に自分自身も成長していきたいと思っております。

よろしくお願いいたします。

施設からひとこと

こんなお悩みありませんか?
*小学校の学習についていけない。将来が心配だ…
*特性を理解して、丁寧な学習支援をしてほしい…
*放課後にお友達と関われる場所が欲しい…
*お友達と外出したり買い物したりする社会経験をつませてあげたい
*送迎サービスのある放デイを利用したい
*発達に偏りが多い
*感情の調整が難しい
*抽象的な表現が苦手
*気持ちを表現や推測が苦手
*こだわりが強い
*落ち着きがない
*集中力の短さ
*ワーキングメモリや短期記憶が幼い
*想像する力が幼い

当教室では上記のような様々なお悩みに対して、
「無理をさせず」「楽しみながら」「成功体験を積み重ねられる」支援を心がけます!
お子さん達のキラキラした時間作りをお手伝いさせてください♪
電話で聞く場合はこちら 050-3187-7180

地図

〒226-0013 神奈川県横浜市緑区寺山町89番地 スクエア21ビル4階
放課後等デイサービス 青葉学院 中山教室の地図
お問合せ受付時間
11:00 ~ 18:15
11:00 ~ 18:15
11:00 ~ 18:15
11:00 ~ 18:15
10:00 ~ 16:00
祝日
長期休暇 10:00 ~ 16:00
備考 ☆月1回ほど、社会科見学等屋外での活動を積極的に企画・実施していきます!
活動内容により時間等は変更の可能性がありますので、教室より事前に通知いたします。
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒226-0013
神奈川県横浜市緑区寺山町89番地 スクエア21ビル4階
電話番号 050-3187-7180
近隣駅 中山駅・川和町駅・十日市場駅・鴨居駅
障害種別 発達障害・知的障害
受け入れ年齢 小学生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・児童指導員
支援プログラム ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育・預かり支援
送迎サポート 送迎あり。
約半径4キロ圏内の小学校やご家庭に送迎。
時間や場所についてはご相談させていただく場合がございます。
※以下がお約束できない場合、送迎をご遠慮いただく場合がございます。
①安全に車に乗ることができる
②送迎時にご家族がご在宅である
③送迎時間の多少の変更に問題がない
料金 社会科見学等に関わる交通費・入館料等は自費負担となります。
食事提供は行なっておりませんので、昼食についてはお弁当をご持参いただくか、昼食代を職員またはお子さんにお預けいただく形になります。
電話で聞く場合はこちら 050-3187-7180
チェックアイコン
この施設と合わせて、
近隣施設もまとめてお問い合わせしませんか?
施設アイコン

この施設の近くにある施設

【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 問い合わせに一部情報入力が不要
  2. お住まいの地域の施設情報が受け取れる
  3. コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
無料会員になる

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。