今日の活動はソーシャルスキルトレーニングを行い、「ごめんなさい」について学びました。 誰しも悪気はないかもしれませんが間違ってお友達に嫌なことをやってしまったり、言ってしまう時があると思います。 そんな自分が悪かったなと思うと、申し訳ない気持ちが強くなり、謝ることがなかなか難しくなってしまう時があります。 そんな時にこそ有効なのが一緒に「ごめんなさい」です。 今日は職員がこどもたちと一緒にごめんなさいを言う練習をしましたが、誰かが困っていたら、一緒にごめんねと言えるような人になってほしいという願いを込めて活動しました! また、その日のうちに解決することや、嫌なことをされた時も「お互い様」という気持ちを忘れずに許せたらいいねと話し合いました!