児童発達支援事業所

エデュキッズα

近隣駅: 江坂駅、豊津駅 / 〒564-0052 大阪府吹田市広芝町4-34江坂第一ビル2階

エデュキッズα エデュキッズα
障害種別 発達障害 知的障害
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 特別支援学校教諭 児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA) 感覚統合療法 音楽療法 運動療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育 集団療育 預かり支援

6月1日に開所したばかりの新しい事業所です。
随時、見学・プレ体験を実施しています。

支援のこだわり

プログラム内容
〈療育プログラム〉
*個別療育
*集団療育
*体操療育
お子様によって最適なプログラム用い、楽しい経験の中でTEACCHプログラムの概念や応用行動分析(ABA)のプログラムで望ましい行動が取れるようになったり、SST(ソーシャル・スキル・トレーニング)で自立・自律の促進、ルールやマナーを身に着けていきます。

〈療育時間の流れ〉
①保護者と来所・・・保護者へのヒヤリング・視診・      
 お子様(準備・支度)
②体を動かすプログラム(10分)
③個別カリキュラム(20分)
④フリーカリキュラム(30分)
⑤保護者お迎え・・・保護者へフィードバック
エデュキッズα/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
定期的に、療育の研修会を行っています。

子どもたちの立場に立ち、一人が支援員・もう一人が子ども役です。実際に療育を進めていきます。
互いに意見交換をしながら、普段、気付きにくいことも互いに伝えあいます。そうすることで療育のスキルUpに繋がります。「こうするとわかりやすいね。この伝え方は楽しいね。」
いつの間にか、楽しくなります。

エデュキッズαは子どもたちが、楽しく学べることを大切にしています。そのことを大切にこれからも定期的に研修会を開催しながら進めていきたいと思います。
エデュキッズα/スタッフの専門性・育成環境
その他
〈エデュキッズαは療育プログラム以外に家族支援・親子支援も行います。〉

*家族支援・・・療育相談、一時預かり
療育相談を随時受付ることで保護者のストレス緩和に導き、子育てを楽しんでもらえるようサポート致します。
一時預かりでは、早朝から教室を開き、保護者のニーズに合った時間で療育を行うことが出来ます。

*親子支援…親子イベント、親子サロン
広い機能訓練室を利用し、定期的に親子向けイベントを開催し、ご利用されているご家族や地域の方々の交流の場を設けます。
親子サロンでは、普段会うことのないご利用されている親子さまがご歓談できる場所・時間をご提供します。
エデュキッズα/その他

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員 特別支援学校教諭
スタッフ紹介
エデュキッズα/まえはな先生 
まえはな先生 
児童発達支援管理責任者 施設長
資格:特別支援学校教諭、中学校教諭一種免許、社会福祉主事

子どもたちが1つでも多くの“好き”を見つけることや、“楽しい!!・できた”を積み重ねられるような、子供たちの笑顔や笑い声の絶えない、楽しい施設を作れるよう頑張ります。

施設からひとこと

エデュキッズαは
インクルーシブ教育
ひとり一人を尊重し、大切にするノーマライゼーションの実現
すべての子どもたちが自分らしく成長し、隔たりなく学び続けることのできる支援を目指しています。

エデュキッズαに来られたすべての子どもたちが、小学校での集団生活を困りごとなく送れるよう、そして就学して学童保育や、他の習い事に行く際には、環境を変えずにエデュキッズαと同じ場所にある民間学童保育 エデュキッズをご提供できるというのが、エデュキッズαの掲げるインクルーシブの概念です。
発達のゆっくりなお子さまに、まずは「安心」してもらえる環境づくり、「楽しいこと」や「好きなこと」をたくさん経験しながら、おひとりおひとりの課題を支援しながら「できること」をたくさん積み上げて小学校に送り出すことが、エデュキッズαの使命としています。

地図

〒564-0052 大阪府吹田市広芝町4-34江坂第一ビル2階
エデュキッズαの地図
お問合せ受付時間
07:30 ~ 15:00
07:30 ~ 15:00
07:30 ~ 15:00
07:30 ~ 15:00
07:30 ~ 15:00
祝日
長期休暇
備考 お問合せについては、メールにて定休日も受け付けております。お返事は、定休日明けになります。ご了承ください。
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒564-0052
大阪府吹田市広芝町4-34江坂第一ビル2階
URL https://www.edukids.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%87%E3%83%A5%E3%82%AD%E3%83%83%E3%82%BA%CE%B1
近隣駅 江坂駅・豊津駅・吹田駅・関大前駅・東三国駅
障害種別 発達障害・知的障害
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・特別支援学校教諭・児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA)・感覚統合療法・音楽療法・運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育・預かり支援
送迎サポート 送迎あり。 
チェックアイコン
現在この施設は、発達ナビでの問い合わせを受け付けていません。
近隣施設をまとめて
お問い合わせしませんか?
施設アイコン

この施設の近くにある施設

【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 問い合わせに一部情報入力が不要
  2. お住まいの地域の施設情報が受け取れる
  3. コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
無料会員になる

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。